これ、鑑定経験上、感じるというか、気づいたんですが。
 

まず、お客様、というか人は、大きく二つに分かれると思うんです。



人生が比較的いい流れに乗っていたり、日々や仕事に充実感があるほうの方と、

決して日々が充実してなかったり、不満やストレスを抱えてたりするほうの方(かた)。


「幸せか/不幸か」は、ちょっと言い過ぎですが、まあ究極、そう分けてもいいと思います。



それで、


後者の

「人生が今ひとつ充実してない人」

には、

共通している、ある傾向があるんです。




それは、






「人生をちゃんと現実的に考えている」






という点。








「・・・・??」

と思われたでしょうか、

「・・あーーーーー、、」

と感じられたでしょうか。




そうなんです。



つまり、人生設計や、仕事、お金や収入に対して、


「現実的に」≒「安定的に」「堅実に」「常識的に」「将来も考えて」


選択・行動をして来ている、かつ今後もそうしようとしている人の方が、



「人生に充実感が少ない」


傾向にあるんです。






何故だか、分かりますよね?



答えはシンプル、






「『やりたいこと』を基準にしていない」





からです。




もうちょっと言い換えると、


「自分の内側からの感覚・感情」


からの選択ではなく、


「頭で」考えて決めている、


っていうことですね。




極端な例を挙げます。


うちの妻は、昔、ダンスの仕事をしてまして。

自分の事ではないけど誇らしいのが、

ずっと教わってた先生や、当時一緒に踊ってた仲間だったり教え子の中には、今や全国区だったり、世界レベルになっている人がたくさんいるんですが。


そんな妻から聞いた色んなエピソードの中で、印象に残っている話があります

今や世界的にも評価されるダンサーの男の子に、昔、(一部うろ覚えなんですが)たしか周りの誰かが、


「今はダンスしよるけど、将来どうするん?(広島弁)」


みたいな事を聞いたらしいんです。


そしたらその男の子(現在、全国区・世界的ダンサー)は、


「え?ダンスやって世界行くつもりですよ?」


って答えたそうなんです。



彼にとっては、


「ダンスをやって生きて行く、それで食べていく、成功する」


事こそが、


「『現実的』な考え」


だったんだと思います。



・・特殊なケースだと思うでしょうか?



たしかに、


ある分野のスペシャリスト、一流になって活躍する、世界的にも評価される、

というような面では、特殊でものすごく少ないケースかもしれません。



でも、ですね。


「シンプルに好きな事を選択する」

「自分の感覚を当たり前に信じる」


事というのは、


限られたごく一部の成功者にしか不可能な事、

では決してないと思うんです。




「現実的」って何か、って話です。




「自分の感覚・想いを基準にして、選択・行動をする」こと、



これを「現実的」って呼んでもいいんじゃないでしょうか?




お金に困らないように、

極力リスクを避けて、

周りにどう思われるかも考えて、


「自分の内側からの感覚は黙殺して」


人生を選択していくことを、


「現実的」


と呼ぶんなら、


何だか、そんな虚しい話はないですよね。




自分(天道)の例で言うと、

昔から自分はどこか変わってる方だと思ってて、

占いで自分の事を調べてたのもあって、いわゆる普通の仕事に就くイメージをまったく持ってなくて、

大学も二留して(←あんまり関係ないけど)就職活動もせず、

何かしら好きな事関係でいつか食えるようになるだろう、なればいいや、

と当たり前のように信じ込んで生きてきまして。


途中挫折も迷いもありましたけど、

今おかげさまで、こうして生きれてまして。

で、日々や仕事に、充実感というのは、感じられている方だと思います。



あ、でも、やっぱり誤解のないように。


手相鑑定、みたいな特殊な道で、その技能のみで生計を立てていくような事、

そういうのこそが価値がある、


って言いたいわけじゃなく。



「自分の感覚、やりたいこと、好き、わがまま、憧れ、夢、理想」、


こういったものを基準に選択、行動をしていくこと、


それこそが


「地に足がついた」「現実的な」人生の送り方


って言えないでしょうか、


ということです。



【残り2

12/15(金)16(土)17(日)

大阪出張鑑定

 
 

 


手相ランキングへ