「今の仕事は本当に合ってるのか」

 

「好きな事が分からない、やりたいことが見つからない」

 

「ワクワクする事をリストアップしてみたけど、仕事にするとなるとピンと来ない」

 

 

鑑定でしばしば出くわす、こんなケース。

 

 

 

自分の天職はいったい何なんだろう?

 

こんな自分で、人の役に立てるような仕事ができるんだろうか。

 

 

 

こういう時、一つのヒントとなるのが、

 

 

最初の動機は「自分のため」でいいということ。

 

 

 

自分が何に悩んでて、何を欲してて、何を解決して、どうなりたいか。

 

 

まずは自分のために、受ける、学ぶ、場を作る。

 

 

そして自分の悩みが解決されて、自分が満たされたら、

 

 

今度は人に与えたりしてあげたり教えたりする側になればいい。

 

 

 

 

毎日に疲れてる?

心身ともに癒やされたい?

 

だったら、まずはリラクゼーションやセラピーを受ければいい。

すでにいろいろ受けてるなら、特に良かったものを学んでみる。

 

 

悩まなくなりたい?

自分を好きになりたい?

 

それこそ今の時代、心の世界の素晴らしい分野はたくさんある。

カウンセリングやセラピーを受けてみたり、学んでみる。

 

 

痩せたい?

綺麗でいたい?

内面から?外面から?両方?

 

体質改善、美容法、下着?

ファッション、メイク。

ヨガ?アーユルヴェーダ?

 

 

やりたいことを見つけたい?

人生を楽しみたい?

 

ほんの一例、

コーチングを受けるとか、

宝地図(ビジョンマップ)?

潜在意識や引き寄せを研究する?

 

 

本当の自分や、

可能性、強みを知りたい?

 

手相、占い、個性心理学、ストレングスファインダー、

それこそ無数にある。

 

 

片付けが苦手?

心地よい暮らしがしたい?

 

整理収納を学ぶ、

ライフオーガナイザーの資格を取る。

色彩心理学?

 

 

夜泣きがひどい?

子育てに悩む?

 

ベビーマッサージ、ベビードレナージュ。

子育ての心理学を学んでみる。

 

 

子育ての情報交換、ママ友が欲しい?

 

おうちカフェから初めてみるとか。

 

 

あちこちいろんなところに行きたい?

日本全国、世界各国出かけたい?

 

タウン誌の編集?

トラベルライターになってみる?

 

 

 

 

というわけで、天職を考えるとき、大事なことが2つ。

 

 

まず、

自分の外側に探すのは遠回り。

 

自分の内側に探すのが近道。

 

 

 

次に、

何も立派で高尚なことでなくていい。

 

わがままで、自分の欲求から来るものでいい。

 

じゃなきゃモチベーションも湧いてこない。

 

 

  

天職は何だろう?

 

って考えるならまず、

 

 

自分は何を望んでる?

 

何に悩んでる?

 

 

そこを問いかけよう。

 

 

それを満たし、解決する、

 

手法や分野を探してみよう。



【募集中のイベント】

のりりんのお茶会@手相にまつわるエトセトラ 11/27(日)10:30-12:00





手相ランキングへ