お待たせしましたー、というか

待ってないかウインク

昨日のこちらの記事の続きになります。

私が出会ったのが

難聴専門の鍼灸治療院。


痩身鍼だったりあと薬を飲めない

妊婦さんなんかも来ていた記憶がニヤリ



私が耳鼻科でもらった薬は

ステロイドやイソバイトなど

体に結構強い薬なので、特にステロイドね。

妊婦さんならのめないし、

体に合わないひとだったら

胃にくるような薬だったとおもうショボーン

胃が荒れるんだよねー。



イソバイトっていうのは

たしか液体で一ヶ月分とかだと

持つのも大変な量でしたショボーン



その治療院は女性の

鍼灸師が10人くらいいて

指名ができないので

毎回人が変わってしまうのは

ちょっと残念だとおもったけど

そこにいる鍼灸師さんにだいぶ

救われたなあおねがい




まず首肩周りの

マッサージをしてから

鍼をうってもらうのですが

耳の前のコメカミあたりは

たまあに痛くてそこは誰がうっても

痛っ!ておもうポイントがありアセアセ

我慢してるとうっ血しちゃうので

早々にいったほうがよいグッ



んで、

患部の鍼になると院長がやってきて

打ってくれるというシステム。


そのあと

アロマオイルをブレンドしてくれて

何種類からあるのを自分で選ぶ。

私はヒノキとカモミールブレンドが

すきだったなあ。

それをコットンに湿られたものを鼻の近く

においてくれてその状態で30分間ほど

放置してくれて

終了となる流れでした。


最後に院長のカウンセリング。

院長が難聴なので

患者さんの通訳は鍼灸師さんが

してくれた。



治すためには一日に2セット、

んで、

なるべく毎日か、一日おきくらいに

くるようにと言われていたので

一回が6000円でしたが

1ヶ月で10万円を超すくらいな

出費はかなりきつかったなーびっくり

今でも思う。

でもそのときは藁をも掴む思いで

行ったし、

そこに滑り込んだのも

難聴発覚してから2週間くらい。

放置しておくと

耳が聞こえなくなるという

デッドラインが20日間くらいだったきが。


でも鍼ならもうちょいたっても

治る気がした。

そこに難聴の方がどれくらいで治ったかの

データもあり、誰でも閲覧可能。


私は施術のあと、

多分1ヶ月くらいたって

突然耳鳴りがおさまったのだ。


安定しないから戻るときもあったけど、

耳鳴りがなくなったときの

爽快感といったらラブラブラブラブラブ

あと、そこで出会った鍼灸師さんが

親切だったことも大きいし、

そこでアロマに出会い

アロマの勉強を始め、

AEAJのアロマテラピーアドバイザーを

とったけど結局つかわないと

意味ないし更新代がかかるので

スパッとやめてしまったえー

本当はインストラクターも受けたけど

不合格で落ちて断念えーん

難しかったきが。

それでもその時期はアロマオイルを

寝るときやお風呂にいれたりして

つかってたなー。



あと、何度かSNSに自分の経験談を書いてから

知ったけど、結構放置してるひとが

多かったと知ったこと。


旦那さんがそのまんまにして

聞こえなくなったということとか

結構多くてびっくり!

なので、ほんとそれは駄目でしょー

放置しないでー

と声を大にしていいたい。

やるだけのことをやって

だめだったら諦められるけど

放置していいことは耳に関しては全くない。

とつくづくおもったのでした。

少なくともわたしは

すぐ行動に移してよかったなーと

思ってます、

なので経験談から書かせて

もらいました!

ちなみにその鍼灸院でいわれたこと

睡眠をしっかり取ること
太陽を浴びウォーキングすること
パソコンや電子機器はなるべく控えること
音がおおきいところには身を置かないこと
飛行機や新幹線など耳がキーンとするところはさけること

辛いものは避ける
お酒は飲んでもいいが、
焼酎、ウイスキーなどの蒸留酒などは可能

だったとおもう。


そんなこんなで

たまあに疲れたときは

私にとっては耳が、疲れ度のバロメーターに

なってくれるのでしたウインク


カモミールの写真