しじみラーメンの作り方 | まさ流の美味しいおつまみと料理のレシピブログ

まさ流の美味しいおつまみと料理のレシピブログ

美味しいおつまみと料理の作り方とレシピを動画にしています。基本的に簡単で誰でも作れるものと時には少し難しい料理も載せようと思います。スマホを見ながらでも作れるように工夫していますので参考になればと思います。

 

しじみとラーメンがこらぼした、しじみラーメンの完成おねがい

 

しじみの旨味とあっさりスープを合わせた美味しい一杯になっていると思います。

 

具材の長ネギをカットするぐらいで包丁もほぼ使いませんのでスープ作りに集中する事ができると思います。

 

塩分濃度さえ間違わなければ、作り方も簡単です!

しじみラーメンの作り方動画

 

下記動画説明欄にレシピが記載されています。

https://youtu.be/gCNLZ_Rpcv0

 

 

しじみの砂出しからスタート!

 

 

美味しいダシをとって味付けをしますが、塩は味見をしながら少しずつ入れることがポイントです。

 

そして麺や他の具材が入り普通味だと薄味になるので、少し塩分濃度を濃くすることもポイントです。

 

 

ラーメンを茹でて合わせれば完成です!

 

 

あっさり塩ベースなので女性の方でも食べやすいと思います!