つわぶき

 

昨年植えたのが初めて花を咲かせました

金色のまりのようです

 

 

 

 

 

 

 

山帰来・さんきらい・サルトリイバラ

 

庭の隅でひそかに赤い実になっていました

 

葉の形がハートのように丸っこくて青々してきれいです

消毒作用?もあるようで

この葉で包んで蒸した、「山帰来餅」という麩饅頭があります

 

愛知県の江南市あたりの名物で古くからのお菓子屋さんがあります

 

 

 

 

 

枇杷の枝が伸びてきたので少し上の方を切りました

もう花のつぼみがついています

 

もう少しすると甘い香りがします

 

 

 

 

 

12月には、恒例のクリスマスのための手作りセールがあります

 

コロナの感染者が増えてきました

 

人が集まることなので、本当にできるのかなと

様子をみながらも、制作をしています

 

 

 

表布・接着芯・裏布の三重でしっかりとした買いものバックです

幅46c深さ30cマチ10c、と大きさもあります

 

同じ型紙から

可愛い端切れに無地の布を組み合わせて、工夫するのも楽しみです

無地の所にプリントを切り抜いてアップリケしました

 

 

 

セールは中止になるかもしれませんが

作っておけば、プレゼントに役立ちます

 

あといくつできるでしょうか・・・