友人の庭で育った不思議な果物

 

郁子(むべ)という

 

吹くからに秋の草木のしおるれば、むべ山風を嵐というらん

 

の歌が浮かびます

「むべ」は、なるほど・・・というような意味だそうです

 

その昔、天智天皇が琵琶湖のほとりの田舎家で老夫婦からもらったこの実を食べ

とても甘く美味しく、また不老長寿にもと聞き

「むべなるかな」

と言われたのが、この実の名前の由来だとか

 

 

 

 

アケビの仲間であるようです

 

 

 

 

 

 

最近の仕事

頼まれていたリュックがやっとできました

 

初めて作る形とナイロン素材で、ちょっと試行錯誤

苦労しましたが、勉強になりました

 

今度は自分用に作りたいです

 

 

 

 

 

 

カラーの花の、トートショルダーバックは

インスタグラムで見て頂き、注文できますか?とメッセージをいただきました。

遠く広島県の方からです

 

金額のことなどメッセージでやり取りし、作らせていただきました

昨日お送りしたところです

 

遠くの方ともつながることが出来る、この世界へのデヴューです

 

どうぞよろしく

 

 

 

 

もう少し、スマホの扱いにも慣れなくては・・・

 

このブログに写真を載せたいのですが

画素の関係か、スマホを新しくしてからはじかれてしまいます

何か良い方法が無い物でしょうか

 

縮小というアプリがあったのですが、パソコンを変えてから消えてしまいましたし

 

この世界、近いようで遠いのです