人生初のMRI検査 | 『てっし録(^▽^)』~書法で人生を豊かに生きよう!

『てっし録(^▽^)』~書法で人生を豊かに生きよう!

京都・滋賀で書法道場を主宰する師範のブログ



半年前に切れたアキレス腱の状態を視るために
初のMRI検査を受けてきました。

筒の中に突入する直前に
「大きな音に驚いて動かないように」と言われるものですから、
爆弾クラスの音がするんだろうか…とビビッてしまします。

実際は、「ヴヴヴ」「ディディディ」といった
やや大きな電子音が響くだけ。

約20分じっとするのはキツイですが、
爆弾も落ちることなく無事に検査は終わりました。

ちなみに、この機器は最新型。
内部の組成構造まで分かるそう。

切れたアキレス腱の部分は
ほとんどがコラーゲンで組成され
ちゃんと繋がっていることが分かりました。

ただ、水分量や脂肪量の多いところがあり
空洞になったり、筋肉が落ちてたりするので
完全回復には、もう半年程度かかるそう。

まぁ、ダッシュやジャンプはOKですので
ラグビーの試合にも出ない限り支障はなさそう。

アキレス腱が切れて
人生の糸も切れるような恐怖にさらされましたが、

人との繋がりが支えとなって
手術をせずにアキレス腱が繋がってくれました。

おかげさまで、目標としていた7月1日の大書でも
十分なパフォーマンスができます。

支えてくれた皆様、
本当に、ありがとうございます。