先日、竜雲あけぼの学園と竜雲少年農場を見学させていただきました。
竜雲あけぼの学園ではうどん製造、法然寺を訪れる人のための仏花の栽培や
ラッピング、GHなど多様な場面を見て、躍動感を感じました。また、M先生の
語る端的な言葉が一つ一つ胸の中へストンと落ちていくのでした。
昼食は「ぼだいじゅ」(就労継続支援A型事業所)でおいしいうどんを食べて
みました。メニューも工夫されていて、価格も手頃で、これはお勧めです。
竜雲少年農場のジャージー牛の牛乳で作ったソフトクリームやアイスクリームも
濃厚な味でおいしかったです。贅沢な気分でのんびりしていたら、次の説明が
待っているからと呼びに来られて、慌てて貸してもらった傘をさして会場へ。
最近始まった計画相談のことを丁寧に説明していただきました。これからです
からね。
慌てましたが、これだけは一言。ぜひ仏生山へ行かれたら「ぼだいじゅ」へ。
次は大雨の降る中を綾川町の竜雲少年農場へ車を飛ばしました。
牛を放牧している山へ案内して下さって、びっくりしました。香川県にこんな所が
あったなんて!まるで地上とは別世界でした。空気も澄み、周りは緑の山々。
聞けば30年ほど前、山を切り開いて放牧用の芝を一つ一つ植えていったとか。
利用者と職員の汗と土と牛の歴史を聞いて、なんだかこの山が愛おしくなりました。
当時の方々はもう高齢になられたとか。豊かな老後を過ごしてほしいものだと
思いました。ごくろうさまと。
私たち施設職員は「見る」ことも大事です。「見て、何を感じるか」
今回も躍動感や向上心、歴史、地域、利用者の人生など多くの視点を与えられ
ました。竜雲学園の皆さま、ありがとうございました。
今度は360度、海のパノラマの豊島へどうぞ!
(kame )