こんばんはー。


自宅学習中心で勉強を進めている小5男子、受験部のマネージャー父です。


全く円安が止まりませんね。本日1ドル160円の攻防です。僕はずっと100円前後の世界で若い頃を過ごしていたので、隔世の感があります。


そして、同じく止まらないのが、少子化。


個人的には、正直、日本の明るい未来が全く描けません。


マネージャー父は歳も歳ですので、海外脱出はできませんが、息子君は早く海外脱出した方が良いのではないかと真面目に考えています。


となると、中学受験は余力を残した形で、高校無償化対象の大阪の学校に進学し、大学は奨学金も視野に入れながら、海外留学を狙うというのが、一番良いんじゃないかと、内心思い始めています。


ところで、皆さんはNHKで放送されているニュー試という番組をご存じでしょうか?


https://www.nhk.jp/p/newshi/ts/3MWXJL2V4J/


海外の大学の入試内容や授業などを紹介している番組なのですが、これを見てると、そりゃ、海外の優秀な大学を卒業できた猛者は、どこでも通用するよねと思います。


かたや、日本の大学社会を闇をロースかつ様のリブログという形でご紹介します。

日本はオワコンだという思いを抱いているのは、僕だけでしょうか?


【追伸】

息子君は相変わらず関西最難関のトップオブトップを目指しています…僕は高校無償化の大阪の学校希望です(笑)