こんばんは。


自宅学習中心で勉強を進めている小5男子、受験部のマネージャー父です。


さて、このブログでも何回か書いておる通り、私、子どもに任命されたマネージャー業務として、受験勉強に全力で携わっておりますが、私自体は元々中学受験に関心がありません真顔


勿論、子どもが強い気持ちで勉強しているのをそばで見ていますので、子どもが納得する結果になって欲しいとは願っていますが、僕にとって、今でも中学受験は勉強方法やら全力で何かに取り組むのを学ぶ手段であって、目的ではないと考えています。勿論、聖人君主ではありませんし、マネージャーとしてでも、局面局面で熱くなる時はあります。人間だもの…


一方で、最近日本が急速に後進国になっている気がしますので、海外でも通用する語学力やスキルを身に付けることや投資を学んでおくことは、早いうちから意識をして欲しいと考えています。


なので、子どもには、中学受験まではマネージャーとして伴走してあげる代わりに(あくまで我が家は子どもが主体の受験、僕は子どもに雇われたマネージャーです)、受験が終わったら、まずは英語の勉強とお金の勉強をして欲しいと親としてお願いしています🙇。


また、昔、村上龍さんの「13歳のハローワーク」を大人になってから読んで、13歳の時に読みたかった~と強く思ったので、読ませたいかな~と。


僕が親として願っていることは現状そんな感じです。


今日も読んで頂き、ありがとうございます。