こんにちは。


自宅学習中心で勉強を進めている新小5男子、受験部のマネージャー父です。


我が家は春休み特別特訓(父が課題を出して、子どもが自習)を行っておりますが、昨日、大がかりな答え丸写し事案が発覚…

 

これを受けて、中学受験部では、緊急部会を招集し、話し合いをしました。

 

(参考:安浪 京子先生のアドバイス動画

 

(部会はこの動画を部全員(父子)で見た後、マネージャーから今後の方針を以下の通り提案)

この動画を見ての通り、答えを丸写しするのは子どもではなく、親の問題(だそうです)。ちなみにこの問題が発覚したあと、この動画に行きつくまでの数時間、散々子どもをディスってました。。。


親が責任をもって、答えを徹底的に隠すべし。また、苦手な部分は、親が横について、様子を見るべし。との事。

ただ、マネージャーはワンオペ、一人で家事・勉強の世話・仕事をこなしているため、申し訳ないけど、全部に張り付くのはとても無理。

 

よって、各教科によって、息子君と話しながら、お互いに気持ちよく勉強できる方法を模索しませんか?

というのがマネージャーからの提案。

 

(マネージャーと一緒じゃないと駄目なモノ)

★計算・・・マネージャーがいるときに実施。終わったら、即答え合わせ。

万が一、マネージャー不在時に行うときは、必ず計算の過程をホッチキス止めして提出(そうじゃないと認めない)

★場合の数と最高レベル特訓、理科のテスト・・・マネージャーがいるときに一緒に行う

★どっかい・・・これもマネージャーがいるときに一緒に行う

★★★

 

(一人で行うもの)

★★★

★★★

 

といった形で、全ての教科のやり方の総点検をしました。

 

なお、答えを丸写し始めたのは春休みに入って、僕が不在になることが多くなったのが契機だったとの事。僕も不在になると、息子君のこなす量がリアルタイムで把握できないので、どうしても多めに出してしまっていたんです。だから、わんこそば大会になって、丸写しをしはじめたんだろうな~と。答えを入手しやすい場所に置いておいたこと含め、僕の責任ですね。。。


皆さんは充実した春休みを過ごされること、願っております。