こんばんは。


自宅学習中心で勉強を進めている新小5男子、受験部のマネージャー父です。


さて、息子君の熱望は関西最難関校です。

ただ、わたくし、マネージャーとして伴走支援は惜しんでおりませんが、親としてはどうしたものかと考えております凝視(自分にとって親とマネージャーは別人格なのです)


理由は息子君がルパン3世のようなピカレスク系の素養があると考えており、それがよくも悪くも件の最難関校だと、花開いてしまうのが目に見えるからです…ガーン


また、中学受験であまり無理をさせたくないのも本音です。最難関校志望は凡人の我が子には負荷がかかりすぎます。と言っても、息子君には常々中学受験がゴールではなくスタートと言っており、中学受験は最終的に好きなようにすれば良いけど、受験終了後、入学式までに、死ぬほど、英語と数学は先取りして貰うから宜しく!と伝えております…鬼親かもです。


いつか成績が落ちてきて、身の丈にあった志望校が見えてくるだろうと考えておりましたが、思ったよりも下がらない現状が嬉しくもあり、悩ましくもありといった形です。経済的には無償化対象の学校に行って貰えると助かるんですけどね。


まあ、息子君の人生なので、最終的には息子君が決めることなんですけど…


受験部マネージャーの呟きでした。