エアコンの修理で前からよく行く病院の仲良くなった事務部長をやってるおっさんがいます。
おっさん「えらい痩せたね~!何で入院しとったんね!?」
「男前上がったっしょ~!クローン病でした」
おっさん「総理と似たようなもんやんね!難病なんやろ?」
「そーなんすか?難病認定されたっすけど多分大丈夫っす。」
そんなやり取りを一時修理しながらしてて、
おっさんも健康に気を使ってるらしく、
話が結構盛り上がりました。
その中でサプリメントについての話が結構アツかったっす。主な話は
薬事法に引っかかる為、効果効能を歌えず食品という枠で扱われるサプリ業界に法律の改正があります。
詳しくは
http://facta.co.jp/article/201312022.html
入院中に猛勉強したんでミトコンドリア、水素とかの健康に必要なキーワードは何となく分かります。
今の恐らくいいと思われるサプリは外国からの者が多く販売形態がマルチ商法です。
日本の法律では薬事法があるのでいいものをいいと伝えられない為、ファミレスの片隅でコソコソ興味のある人だけに伝わって広まってるようです(^^)
しかし、マルチ=ネズミ講という認識が強くて怪しいものというレッテルが付いてまわるので、話をするのに注意が必要と言う
日本独特の恥の文化がキナ臭さを倍増させています。
おっさんも何があったかまでは聞いてないすけど、健康に興味があって、立場を利用して講習会とかにも行って、もの凄く勉強してるらしいです。
おっさんから言うと建前上ではドクターを先生と言うけど、「あいつら勉強してねーもん!」と言ってました。勿論そんな人ばかりじゃないでしょーけどf(^^;
そこでたどり着いたのがサプリで
健康は自分で作る! という事らしいです。
確かにいきなり不健康にはならんっす。
不摂生を繰り返して症状がでます。いきなり病院に行かないかんよーになるのはケガぐらいと思います。
自分の生活を反省して、受け売りじゃなくて自分で判断して、最後に解決するのは自分です。
しかし、確かに痛そうやけん死にたくないとは思うけど、一度いつ死んでもいいや!と覚悟を決めてからこの生きたい!って思う本能の中にある原点は何なんやろ?とか無駄な事を考えてしまうこの頃です・・・。