お疲れ様です照れ
冨田晃代です。







˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚

初めましての方は
コチラをご覧ください音譜

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚







今日はお一日詣りで神社⛩へご挨拶をした後










地元の中学校のキャリア教育プロジェクト【 社会人に学ぶ会 】の講師としてお声掛けいただいたので、保育士としてお話しさせていただきましたビックリマーク




職業別に、私の他に地元のたくさんの方が講師としてお話しに来ていました。




理学療法士さん・税理士さん・看護師さん・警察官・CM制作などの映像の方などなど




子どもたちが、興味のある職業のところをあらかじめ決めておいて、一コマ30分で2コマ‼️

私たちは同じお話をする感じです。




.4年前にも、違う中学校ですが

お話させてもらった事があるのです




久しぶりなので、緊張しましたウシシ




感想は

今の中学生って、こんなに " ちゃんと " しているんだぁガーン




今の私には異次元に感じるくらいウシシ不思議な空間でした。




で、

保育士として、1人の社会人として


私は何を伝えたいんだろう⁉️


って、考えました。



で、最初に思いついたのは

「もし皆んな(中学生)が保育士や親になった時、その園児や我が子がどんな子になってほしい⁉️」っていう質問でした。




手を挙げて意見を言うのは恥ずかしいかなぁ⁉️

と思ったので




2.3人のグループになってもらって、答えを1つ以上出してもらいました。




2コマとも最初に出てきた答えは

⭐️元気な子



その他は

⭐️優しい子

⭐️素直な子

⭐️悪いことをしていたら「ダメ」と言える子

⭐️人の気持ちがわかる子

⭐️明るい子

他に何があったかなぁ⁉️w




皆んなの意見を聞いた後、うちの園が目指している " こうなってほしい子ども像 " のお話をしました。




うちの園は

主体的な子



自分で考えて自分で行動する子




じゃあ、そうなって欲しかったら

どうするのか…⁉️




それは




自分が主体的になる事❣️




誰かに言われて何かをするのではなく

自分で考えて自分でやってみる。




小さな子どもは特に、好奇心という本能で行動するから…




その子が持っている好奇心を潰す事なく、引き出してあげるためにも




自分が主体的である事❣️が大切




だから、これは園児とか保育士とか関係なく

皆んなにも言える事❣️




その時の声かけ(園児への)は、

⭐️否定や禁止の言葉は使わない‼️

(環境を設定する)


⭐️やりたい気持ちに、一度は寄り添う

(それが例え、一般的に悪いと言われることでも)


⭐️どんな感情も出させてあげる


などなど…




「 だから、皆んなにも主体的であって欲しい❣️」



とか、



「私は美容師から保育士…保育士から+してカウンセラーって変わってきているから、皆んなもいつからでも方向は変えられるし変えてイイ」



とか、



真っ直ぐ見つめる中学生の子どもたちを目の当たりにしたら、熱ーーく伝えたい事がどんどん出てきちゃってさぁ🤣🤣




気づいたら、あっという間の30分でした。




改めて、何を伝えたかったのかと思い返してみると



 先の見えない時代だからこそ自分で考え‼️自分で動き‼️

未来を切り開いていける子に

育ってほしーーーーッ



でした音譜





勿論、私もまだまだ皆んなに負けないけどねーーッウシシ





愛とひかりと感謝を込めて✨



ありがたい出会いに感謝💕



素敵な機会を与えてくれて
ありがとうございました🙏














どうか
生きとし生けるものが
幸せでありますように✨












気軽に質問、お喋りできちゃう✨

LINEアカウントおねがい



登録は無料です❣️

↓こちらをクリックしてみてね♪


友だち追加


 ID   @eof2007d










*¨*\(๑•ᴗ•๑)/    募集中一覧    ✩*⋆¸¸.•*¨*



虹個人セッション虹



虹虹潜在数秘術鑑定虹
自分を知りたい方にオススメラブラブ













Facebook
Facebook フォローしてねッ‼️
私の日常的なことを発信しています
ご登録はコチラから






また読みにきてねッ♫
読者登録してね