【ざっくり収納】ビニール袋のガサツなしまい方。 | 「きちんと収納」と「ざっくり収納」〜Simple+α お片付けとインテリアを楽しむために〜

「きちんと収納」と「ざっくり収納」〜Simple+α お片付けとインテリアを楽しむために〜

きちんと収納とざっくり収納で、長続きするお片付けを!インテリアが大好きな整理収納アドバイザーのブログです♬

オンラインや出張お片付けレッスンもしています☆

Instagramも更新中です♫
https://instagram.com/simple_essence2022?r=nametag


    

ご訪問ありがとうございます。


「きちんと収納」と「ざっくり収納」で

キレイが続くお部屋づくりを♬


大好きなインテリアとお片付けを

両立する

整理収納アドバイザーteruyoです☆​


とにかく

お片付けは

「長続きする収納法で」

お話ししています。


そのためには

リバウンドが起きやすいような物なら

すぐに取り出せ、すぐに戻せるよう、

一つ一つに収納場所を与える

“きちんと収納”


そうでなくても

だいたいの収納でも

キレイが続きますよ、という

“ざっくり収納”


この2つで

収納レッスンやブログで発信しているんですが、

今日は

得意な、というか

これだけ雑じゃなきゃ続かない、という

私のざっくり収納を書かせてください。


それは

スーパーのビニール袋。


みなさん、

スーパーの袋は

どのように収納していますか?


数年前まで

袋なんて皆似たり寄ったりでしょ…と

思ってたのですが、

ここ数年のお片付けブームで

雑誌やテレビで

ディスプレイのように

キレイにビニールを畳んで収納する方を見て

驚愕Σ(゚д゚lll)!!


すごい…

それ

買い物で疲れて帰ってきて

無意識に畳めるんですか…


こんな風に収納したら

ビニール袋の場所もとらなくて

いいなぁ、と

見よう見まねで

真似をしてみたんですが、

すぐ脱落_| ̄|○


どうやら私は

ビニール袋にまで

収納を頑張れませんでした。。。


ちなみに

私はこう↓


ビニール袋を…


ガシッと捻り潰す←言い方



玉結び一回して…



ゴミ箱となりのスペースに放り投げる←言い方



よく見たら

握り潰しただけで

入れてあるのもありました笑


でも結局これがノーストレス。

私にとって一番のやり方です。

ぺちゃんこに出来なくても、

ビニール袋のための収納を

大きく使ってしまっても、

ラクさが勝ちました。


美しい収納を目指して

美しいお部屋の特集やSNSを見て

真似しなきゃ!と思っている方。

インテリアはまだ真似しやすいですが、

収納は本当に人それぞれです。


細部にまで

手入れの行き届く収納をできる人もいますが、

私のように今までのガサツなやり方を

かえるのがストレスになる人もいる。

(ビニール袋だけではない気も)


大切なことは

キレイな収納ではなく

お部屋をキレイにするための収納です。


ご自分にとって

ラクで長続きする収納法を選択し

暮らしやすいお部屋作りにしていきましょう🎵




《最近の一コマ》

すっかりブログが
ご無沙汰になってしまいましたが
バレンタインの話を。

今年のバレンタインも
人混みの中沢山買って、
娘と簡単なのも作って…

気づいたら
自分が食べられるチョコは2つだけ。
(いくつか買っておいたベルアメール)


それにしても
この時期の百貨店の催事場は
なんであんなに混むのでしょうね…
いや、日本初出店って
毎年何店舗あるの。

ここ数年、
すっかりバレンタイン疲れしています(泣