お片付けするきっかけを作る | 「きちんと収納」と「ざっくり収納」〜Simple+α お片付けとインテリアを楽しむために〜

「きちんと収納」と「ざっくり収納」〜Simple+α お片付けとインテリアを楽しむために〜

きちんと収納とざっくり収納で、長続きするお片付けを!インテリアが大好きな整理収納アドバイザーのブログです♬

オンラインや出張お片付けレッスンもしています☆

Instagramも更新中です♫
https://instagram.com/simple_essence2022?r=nametag


    

​こんにちは。
先日の皆既月食。
私のスキルはこんなモンです。




…梅干し? 

#残念な皆既月食
整理収納アドバイザーteruyoです。
(載せないほうがよかったのでは)


お部屋のお片付け、いつしよう?


キレイなお部屋を見ると

いいなぁ、と思う。

ウチも片づけなきゃ!と思う。


…とは思う。


…で止まってしまう方。


お部屋は

今日お片付けしなくても

正直困りません。

明日が課題の提出や

仕事の〆切だとしたら

今日は寝る時間を割いてでも取り組みますが、

片づけに

「いつまで」という期限がないから

先延ばしにしてしまうんですよね。


そこで、

なかなか重い腰が上がらない方は

“〇〇日に友人を呼ぶ”など

約束を取り付けてみてはどうでしょうか。


友人でなくても

実家の家族でも

子供の友達でもなんでもいいです。

コツは

少し先の日にちを設定すること。

そうすれば

嫌でも

「マズイ!片づけなきゃ!」と

動き始めますよね。


それが

応急処置で見えてるところだけ

掃除する、でもいいんです。

それがお部屋をキレイにしたい

キッカケになれば!と思います。





そこからどんどん

「見た目キレイにしたけど、

クローゼットの中、服ぎゅうぎゅうだよな…」

「本棚に雑誌詰め込んだけど、

要らない本結構あったな…」

そんな風に次から次に

気になってきたら

それがお片付けモードに入った時です♫



年末の大掃除に向けて

今、お片付けしたいモードに入ると

キレイになったお家で

年を越せるかもしれません。


きっかけ作り、

是非してみてくださいね!



お片付けレッスンお申し込みはこちらから



自己紹介とお片付けが好きな理由


Instagram