自己紹介とお片付けが好きな理由 | 「きちんと収納」と「ざっくり収納」〜Simple+α お片付けとインテリアを楽しむために〜

「きちんと収納」と「ざっくり収納」〜Simple+α お片付けとインテリアを楽しむために〜

きちんと収納とざっくり収納で、長続きするお片付けを!インテリアが大好きな整理収納アドバイザーのブログです♬

オンラインや出張お片付けレッスンもしています☆

Instagramも更新中です♫
https://instagram.com/simple_essence2022?r=nametag

こんにちは☆


実は私は

整理収納アドバイザーです。

まだブログを始めたばかり。

こちらでは自己紹介と

お片付けが好きな理由を綴らせてください。




【simple+α 自己紹介】​


整理収納アドバイザーteruyo

・整理収納アドバイザー1級
   (アドバイザー歴7年)
・東京都練馬区在住
・夫、長女(高1)、長男(小5)と4人家族


【アドバイザー実績】

・自宅のリビングダイニングキッチンを
 公開しながらのお片付けレッスン多数
・お客様宅への出張お片付けレッスン多数
・家事代行作業50回以上
・児童館にて子育てママへ
    おもちゃのお片付けアドバイス開催 


小さなお子様のいるご家庭へのレッスンや、
お片付け業務経験が多いですが、
お年寄りのご自宅もお片付けやお掃除に長く通っていたこともあります。

Instagramではインテリアや好きなことをメインにの写真を載せていますが、整理収納と同じくらい実はインテリアが大好きです!
 独身の方でも、例えば写真の様子からインテリアに興味を持ってお申し込みされても、とっても嬉しいです♡
オシャレに見せるインテリア、それを邪魔しない整理収納法を…なんてご相談でも承ります☆

このsimple+αに興味を持ってくださったことで、遠くの方でもレッスンができるよう、この度はオンラインレッスンを始めることにしました。


宜しくお願い致します!


自己紹介はこのくらいにして。


私はなんで

お片付けが好きなのかなーと

漠然と考えたんですが

それは

“気分がスッキリするから”

そしてお片付けでお部屋が整うと、

心も整うんです。

(どこかの本のタイトルみたいですが)


もともと

小さい頃からインテリアが大好きで、

お部屋の“見た目”はとても凝っていたんですが、

引き出しを開けると中がごっちゃごちゃ。

インテリアに邪魔なものを

見えないところに

何でもぎゅーぎゅーに押し込む始末。

これに不便を感じたのは

子育てが始まった時でした。


寝かしつけでやっと子供が寝た…

今のうちに

哺乳瓶の煮沸でしょ…

予防接種の問診票も書かなきゃ…

と、ずっと頭で予定していたことを

いざやろうとすると


昨日買ったはずのミルクのキューブがない。


問診票が見当たらない。


あれ…?

そうして引き出しをバタバタ開け閉めすると

うるさくて

置きちゃうんですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。

→そして再び寝かしつけ

こんな負のループでした。


使いたいものを

使いたいときにすぐ取り出せたら。


どこに何が入っているか、把握できていたら。


「このままじゃマズイぞ」

そこから

整理収納アドバイザーという資格を見つけ、

下の子が幼稚園入ったときに

勉強して取得したんです。


いやぁ、

昔の家の引き出しの中は

本当にひどかったな…(遠い目


長くなってしまいましたが、

お片付けで大切なことは


使うものを

使いやすいところに戻しているか


使っているものを戻せる場所がないのなら

自分の家が保管できるモノの量より

多いのかもしれません。


使ったものを

元の場所に家族が戻さないのなら、

それはその場所が家族にとって

不便な定位置なのかもしれません。


人の暮らしの数だけ

お片付けの最善の方法は違います。


それを

このブログの中で

少しでもヒントになれることを書けたならと

思います☆


「片づける=詰め込む」

だった私がお片付けを好きになったように、

これを読んでくれた人が1人でも

片づけるのって気持ちいい!

思ってくれたらいいなぁ…




↑我が家キッチンの吊り戸棚。

取っ手つきにすることで

手を伸ばして取りやすくしています。