息子さんが、なかなか絵本に興味を示さない、とお悩みのお母さんの声を、聞きますあせる

 

もちろん個人差はありますが、絵本は男の子よりも、女の子の方が興味を示すのが、早いようですねラブラブ

 

そんな時にお勧めなのは、きっかけとなる一冊を探してあげることだと思います本

 

とりわけ Donald Crews の絵本はインパクトがあるので、乗り物好きの男の子には、とってもお薦めです新幹線後ろ新幹線前

 

Freight Train は、カルデコットのオナー賞(銀メダル)受賞作で、とても有名です電車

 

 

乗り物好きには、引き込まれる Donald Crews 独特の世界観があります車

 

子どもは、まず、絵に引き込まれると思いますが、シンプルなストーリーラインが、更に絵を引き立たせ、完成度の高い一冊に仕上げています新幹線

 

乗り物シリーズをたくさん描いてる Donald Crews ですが、Flying School Bus

特にお薦めです地下鉄

 

   

 

以前、ニューヨーク郊外のホテルに泊まった際、隣がスクールバスがズラーッと並んでいる駐車場でしたバス

 

思わず「Donald Crews の世界だー♪」と興奮してしまいました。

 

黄色いスクールバスは、とても存在感があり、最後に「スクールバスもおうちに帰る」というページが何とも愛らしいドキドキ

 

Flying は、特に言葉選びが絶妙です!!

 

Crews の絵と、シンプルで子どもを絵本の世界に引き込む表現力は、素晴らしいですキラキラ

 

絵本に興味がない、という男の子にとっては、素敵な導入本になります。

 

男の子の兄弟をもつ女の子も、はまりますよパステル

 

ただの乗り物絵本で終わらせず、絵も文章も逸品なので、Donald Crews の世界にどっぷりはまってみて、作品を一つひとつ堪能してみて下さいハート