今日は、数ヶ月前にオープンしたばかりの、チャンギ空港のターミナル4に来ていますハート

 

 

娘がAMIS (Association for Music in International Schools) という音楽祭に参加して、香港から戻ってくるのです。

 

アジア諸国のインター校から、弦楽オーケストラのオーディションで選ばれた中学生たちが、ホスト国に集まって3日間の強化練習を経て、昨夜 ベルGala Concert(記念演奏会)宝石赤 で8曲ほど演奏しました。

 

昨年は、シンガポールが開催国でしたが、今年は香港インターナショナル・スクールがホストとなり、娘も3日間ホームステイし、香港のホスト・ファミリーにお世話になりましたニコニコ

 

私たち親は、香港に駆けつけなくても、ライブでコンサートの様子が配信されました音符

 

今年は、ジャカルタ、バンコク、マニラ、上海、北京、ソウルなど12のインター校から総勢70名あまりの若きミュージシャンたちが集まりましたルンルン

 

弦楽器って身につくまでに時間がかかるし、親の負担も結構ある(経済的にもあせる

精神的にも汗)だけに、こういう場で子どもたちが活躍できるのは、

親子共々、嬉しいものですキラキラ

 

この音楽祭に参加した子供のどの親も、同じ気持ちを共感していたのだろうと確信する瞬間ですねキラキラ

 

今まで大変な練習を乗り越え、みんなと一緒に楽器を弾く楽しさ、みんなで一つの曲を作り上げていく満足感を味わい、子ども一人ひとりの達成感に拍手を送りたい拍手

 

 

来年は、ジャカルタで開催予定ブルー音符

 

来年も参加できるように!!と、もうすでに皆、意気込んでおり、

早くも来年に思いを馳せていました音符