訪問と夕刻宣伝 | 小林てるよのブログ

訪問と夕刻宣伝

 6月19日(水)晴れ

 今日は充実した一日でした。

 

 午前、私のはじめての市会議員選挙の直後からおつきあいのあるFさん夫婦を訪問しました。80代と70代のお二人暮らしです。

 

 二人とも体調を崩し、病院の入退院、通院の繰り返しです。若い時から働き続けてきましたが、夫が50代に仕事が続けられなくなり、彼女の仕事も不安定になって、年金は二人分あわせても月15万円余り。生活保護を利用していて外出もままならず、読みたい新聞も読めず、ひっそりと日々を送っています。

 

 近頃の諸物価の高騰で、「本当にやりくりが苦しい」と言われました。

 

憲法25条「健康で文化的な生活とは?」なんでしょうか?

 

 午後は地区のIさんと地域訪問。「高等教育(大学・短大・専門学校等)の学費・奨学金についのアンケート」の協力をお願いし、赤旗しんぶんの購読をお願いしました。

 

 定例の学園前北口の夕刻宣伝。

 

 井上良子衆議院奈良1区予定候補と来年の奈良市議会議員選挙に再度挑戦する中島かつじさんと地域後援会のみなさんと、きょうもしんぶん赤旗の宣伝紙を配りながら、「高等教育(大学・短大・専門学校等)の学費・奨学金についてのアンケート」への協力を訴えました。

 

 学費は高い、無償にしてにしてほしい!小学校からの教育を考え直して、給食費はタダに全部無償に!