小林てるよのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-14 21:51:51

一斉宣伝

テーマ:ブログ

 10月12日(金) 晴れ

 一斉宣伝日ー学研登美ケ丘駅

 いつも、登美ケ丘のTさんがびら配布でがんばってくれます。感謝!感謝です。

 

 

 

 本日は「奈良民報」の10月号号外を配布。

 

 決算委員会開会中で、私は、夏から秋にかけての相次中、避難所の耐震化や環境改善、消防職員・救命救急士の増員、学校や公民館などの公共施設の耐震化促進、河川の整備や宅地造成・住宅の開発に対する規制など質問したことを報告。

 

 第三次安倍政権発足。次の国会に憲法改悪をすすめ、戦争する国づくりをすすめるあべ政権をおいつめようと「安倍9条改憲NO!憲法を生かす3000マン署名」を訴えました。

2018-10-08 22:18:49

今日も決算委員会の準備

テーマ:ブログ

 10月8日(月) 晴れ 寒露 体育の日

 寒露といえば・・・本日も蒸し暑さが残る一日でした。事務所で明日から始まる決算委員会の準備に追われました。

 

 これから質問が連日続くので、精神力と体力の双方がもとめられます。

 それを覚悟して16日の知事への総括質疑まで、手をぬかずに・・・

 

 

 決算委員会の審査日程は次のとおりです。

 10月9日(火) 議案の説明

 10月11日(木) 午前 歳入、総務部、南部東部

               午後 地域振興部 観光局

 10月12日(金) 午前 福祉医療部、医療介護保険局

                    医療政策局、こども・女性局

               午後 くらし創造部、景観・環境局

                    産業・雇用振興部

 10月15日(月) 午前 農林部、県土マネジメント部

                    まちづくり推進局、警察本部

 10月16日(火) 午後 総括

 

 

 

 

2018-10-07 20:53:24

決算委員会の準備

テーマ:ブログ

 10月7日(日) 晴れ

 10月に入り、朝夕の気温が下がったと思ったら、昨日は台風25号の影響で雨が一時激しく降り、昨日に続いてとても蒸し暑い一日でした。

 事務所でうんうん唸りながら9日から始まる決算委員会の準備です。

 

 議員としては、真っ先にしなければならない仕事です。県民のみなさんの声を願いをしっかり県政にとどけることができるか。的を得た質問ができるか。

 

 夏から秋にかけて日本共産党県会議員団がおこなった「くらしのアンケート」で「議員にどんなことを望みますか?」で最も多かった「税金の無駄遣いをチェックする」はちゃんとできているか?

 

 決算委員会でがんばります。

2018-10-06 22:29:07

西大寺駅の早朝宣伝

テーマ:ブログ

 10月5日(金) くもり

 

 台風25号が接近かとおもわれたが、たいした雨もなく、近畿地方から少しずつ遠のいていくようです。

 

 西大寺の駅頭宣伝は、9月が続けて、雨に見舞われお休みになっていたので、一ヶ月ぶりです。

 

 この駅ではいつも「頑張れよ」と声をかけてくれる後援会の人がおられて、励ましていただいています。

 

 沖縄知事選挙のうれしい結果と、これから始まる国会で、安倍首相がねらっている憲法改悪阻止を訴えました。

 

 近畿民報」を3人で配ってくれましたので、いつもの2倍の100枚近くお渡しできました。

 

2018-10-03 21:48:49

あやめ池の早朝宣伝

テーマ:ブログ

 10月3日(水) 晴れ

 あやめ池の早朝宣伝。後援会のみなさんが交代でビラをくばってくれます。

 本日は、NさんとTさんの当番の日で、近畿民報を配布してくれました。幟も手際よく立ててくれます。とても助かります。

 

 

 先日の沖縄知事選挙は「オール沖縄」の玉城デニーさんが安倍政権丸抱えの相手候補に8万票もの大差をつけて知事に当選されたことの喜びを通勤のみなさんにお伝えし、その声に逆らって、組閣を終えた安倍内閣が次の国会に憲法9条改憲を提出することを狙っており、「安倍9条改憲NO!3000万署名へのご協力を訴えました。

 

 

2018-09-30 20:47:36

9月最後の日

テーマ:ブログ

 9月30日(日) 曇りから雨へ

 台風24号の襲来を告げるテレビの予報を確認して、午前中は外出も大丈夫と、西大寺のIさんと約束をしていた訪問。

 

 どこに行っても家のポストにビラがいっぱで、庭と玄関が荒れている空き家が目立ちます。

 

 先日の赤旗祭りに来てくださったNさんと青野町のTさんに赤旗しんぶんの購読をお願いしました。

 

 台風の雨と風が徐々に強くなってくる気配を感じながら、午後は電話で訴えました。

 

 沖縄知事選の結果が、気がかりです。

 

 

2018-09-29 22:02:39

学園前北口宣伝

テーマ:ブログ

 9月27日(木) 曇りのち晴れ

 不順な天候が続いていますが、学園前は大丈夫です。

駅の改札口に屋根があります。

 木曜日は、学園前北口は、あさの定時定点の宣伝を行っていますが、今日は夕刻も通勤帰りのみなさんに、目前迫った沖縄知事選挙で「辺野古に基地はつくらせない」と翁長知事の遺志をついで闘っている、「オール沖縄」の玉城デニーさんへのご支援の訴えをしました。

 

 同時に自民党総裁選三選された安倍首相が次の国会へ提出をもくろむ「安倍9条改憲のうNO!」と3000万署名のお願いもしました。

 

 

2018-09-27 14:22:00

9月議会本会議ー一般質問

テーマ:ブログ

 9月25日(火) 雨

 9月定例議会の本会議質問4日目。

 

  一般質問は、日本共産党の宮本次郎議員から始まりました。質問テーマは、次の5点でした。

 

1、平群の小菊ブランド支援について

2、西和医療センターの今後について

3、高校削減・再編成について

4、県立高校総合寄宿舎の改善について

5、県立高校の耐震化について

 

 宮本次郎議員は、平城高校がなくなってしまう!3校削減の「県立高校適正化計画」は、広く県民の意見を聞くべきであり、「豊かな高校教育をどのように保障していくのか、県民的議論と合意のもとで築き上げるための体制をつくるべきである」と求めました。

 9月議会には、この「適正化計画」を実施に移す「条例」が提案されています。

2018-09-27 14:17:31

連休

テーマ:ブログ

 9月24日(月) 曇り

 23日 秋分の日

 24日 振替休日

 2日間は有効な地域訪問にしたいと、23日は西大寺のIさんと西大寺国見町へ、午後は学園前のMさんと学園緑ヶ丘へ。

 日ごろ、お伺いできていない、赤旗しんぶんを購読していただいているみなさんや後援会のみなさんのところへ、お伺いしました。

 

 9月議会の議会の質問をテレビを見ましたと言われ、「県立高校の適正化計画(削減)や県立高校とりわけ奈良高校の校舎などの耐震化がおくれていろことや、小中学校のエアコン設置もおくれており、奈良県の教育予算を増やしてほしいですね」と質問を聞いて「よくわかりました」と感想も寄せられました。

 

 24日は、疋田町や山陵町へ。

連休の訪問は40軒でお話しができたのは23人でした。

赤旗しんぶんは4人のみなさんが購読を約束していただきま

した。

2018-09-23 22:42:16

赤旗まつり

テーマ:ブログ

 9月22日(土) 雨のち曇り

 参院選・統一地方選、市民と野党の共闘の勝利!

日本共産党の躍進で安倍政権の退場を!

第18回奈良赤旗まつりが奈良県文化会館 国際ホールとつどいの広場で開催されました。

 

 県委員長の開会のあいさつに続いて、統一地方選挙の予定候補者と党議員団が勢ぞろいしてあいさつ。

 

 記念講演は、日本共産党副委員長 山下よしき参議院議員”平和と民主主義、憲法かがやくまともな政治を”

 

 来年夏の参議院選挙奈良選挙区の予定候補 かまの祥二 県国政委員長があいさつ。

 

 ごごの舞台では、前進座」の山崎辰三郎さんのお芝居、平和漫才、福引、野田淳子さんの”平和”コンサートで楽しみました。

 

 屋外のつどいの広場では、県内の各地から後援会のみなさんの”模擬店”が立ち並び、食べながら飲みながらにぎやかに懐かしい交流が・・・

 

 模擬店を準備する朝がた強い雨がふって心配でしたが、まもなく雨がおさまり、残暑が残る秋の一日でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>