人生100年サロン | 小林てるよのブログ

人生100年サロン

 6月13日(木) 晴れ

 「人生100年サロン」のご案内をいただいたのは、3月でした。人生100年サロンは、奈良県の市町村の日本共産党議員OBの皆さん中心に、4~5年前に始められたようです。

 

 毎月1回、大和郡山市内の公民館をお借りして、「サロン」は開催されています。私も5月の集まりに初めて参加しました。懐かしい顔にお会いしました。

 

 その日のテーマは「消滅可能性自治体」問題で、民間の有識者会議「人口戦略会議」が、社会保障・人口問題研究所が試算した日本の地域別将来推計人口の基づく「消滅可能性自治体」のリストを公表したことにより、4月25日付の各紙で取り上げられた各紙の新聞報道の切り抜きが準備されていました。

 

 その当時、しんぶん赤旗は、時代錯誤の「消滅可能性自治体」とし”、設定自体が間違い、自治体破壊の狙いは明らか”として、日本の人口減少問題点はなに?応えています。

 

 町村中心に、自治体の活性化にそれそれの町や村が懸命に取り組んでいる奈良県の町や村の実態を私たちも知る努力があるし、人生100年サロンで交流が深められて行くことを期待しています。