学園前の夕刻宣伝ーきょうも学費・奨学金のアンケートに取り組みました | 小林てるよのブログ

学園前の夕刻宣伝ーきょうも学費・奨学金のアンケートに取り組みました

5月22日(水)晴れ

 

 井上良子衆議院1区予定候補、来年の奈良市議会議員選挙で頑張る中島かつじさんと地域の後援会のみなさんと5月19日号の赤旗日曜版を配りながら、高等教育(大学など)の学費・奨学金についてのアンケート」への協力を呼びかけました。

 高校生と思って声をかけたのは中学生でした。

 

 「勉強ができないので、公立は無理かな?でも私立だとお金がいるし・・・」と悩みを打ち明けてくれました。

 

 40代の会社員の男性は「学費は高く、教材、給食費など物価高騰でより負担が厳しい」と。

「学費や奨学金返済のため、アルバイトをしている」「収入のやりくりをしている」と。

 

 本日の宣伝では、「自民党はあかんなあー、共産党は筋を通してがんばっている」と10年ほど前に赤旗の購読をされていたⅯさんが、「がんばれよ」といって再度の購読を約束してくれました。