高等教育の学費・奨学金についてのアンケート | 小林てるよのブログ

高等教育の学費・奨学金についてのアンケート

 5月16日(木)晴れ、風強し

 さわやかな青空でしたが、風がとても強く、薄いポスターの看板が飛んだり、玄関先の鉢植えの花が倒れたりその片付けに時間を取られました。

 

 昨夕の学園前北口の宣伝は、井上良子衆議院奈良1区予定候補、来年夏の奈良市会議員選挙予定候補 中島かつじさん、そして後援会のみなさんとしんぶん赤旗の見本紙を配りながら、「高等教育(大学・短大・専門学校等)の学費・奨学金についてのアンケート」に取り組みました。

 学園前には私立高校もあり、高校生の集団での通行が多く見受けられます。アンケートには高校生2人、専門学校生、そして40代2人、60代の方が協力してくれました。

 

 学費については、「高い」が圧倒的に多く、「安くしてほしい」が共通の声でした。