やません(山本宣治)の墓・資料館 | 小林てるよのブログ

やません(山本宣治)の墓・資料館

 4月17日(水)晴れ

 国民救援会奈良県本部として、「宇治散策に出かけませんか」と呼びかけ、総勢17名で宇治市宇治川畔のやませんの墓・資料館へ。

 

 山本宣治資料館は」、山本宣治が暮らした「花やしき浮舟園」にあります。

 

 資料館では、「宇治山宣会」の薮田さんが、展示された写真・展示物を「資料館 墓碑 早わかり」とあわせて紹介され、「命を懸けて侵略戦争と共産党殺戮の治安維持法絶対反対をかかげてたたかい抜いた山本宣治をしのびました。

 

 山本宣治の墓の前にたち、反戦・平和・民主主義・人権擁護のたたかいの遺志を引き継がなければと誓い合いました。

 帰路近くにある「古都京都の文化財」の一つとして世界文化遺産に登録されている宇治平等院へ。たくさんの人でにぎやかでした。

 

 京都から帰り、水曜日定例の学園前北口へ。

 

 井上良子衆議院奈良1区予定候補と来年7月の奈良市議会議員選挙に挑戦する中島かつじさん、そして地域後援会のみなさんと、しんぶん赤旗日曜版4月14日号を配布して「自民党の裏金幕引きなんてとんでもない。自民党ぐるみの組織的な犯罪行為。証人喚問で真相解明を」「機能性表示食品 企業の利益優先ではなく、国民の命を第1に」と訴えました。

 

 同時に、今に日本共産党が取り組んでいる「高等教育(大学・専門学校など)の学費・奨学金についてのアンケートに取り組みました。