奈良市社会保障推進協議会結成総会 | 小林てるよのブログ

奈良市社会保障推進協議会結成総会

5月27日(土) 晴れ

 待ちに待っていた奈良市社保協の結成総会が開かれました。

 

 社会医療法人平和会、特定医療法人岡谷会、秋篠茜会、生活と健康を守る会、奈良民主商工会、新日本婦人の会奈良支部、全日本年金者組合奈良支部奈良合同法律事務所、なら健康友の会、平和会健康友の会、岡谷医療医療労働組合、平和会医療労働組合、秋篠茜会労働組合13団体が参加団体です。

 

 約40人の参加でした。

 

 総会では、「奈良市の福祉・医療・介護の改善運動に集中して取り組んでいく」との2017年度方針が提案されました

 

 そして、次の2つの課題で学習しました。

 

 1つは、奈良市の医療・介護についてー白川ケンタロー市議会議員

 

 

 2つは、奈良市国民健康保険証 未発行の問題についてー吉田病院 地域医療連携室 相談室 赤山泰子MSW

 

 

 最後に、次の特別提言「当面の課題と取り組みについて」が確認ました。

①各地の基礎自治体で活動されている社保協の活動に学び、奈良市に対する要望事項の実現に向けた恒常的な取り組みをすすめます。

 

②各種運動団体(保育、障がい者団体など)が継続してとりくんおられる行政交渉との調整、役割分担を協議しつつすすめます。

 

③奈良市長選挙の各候補者に「軍事を削って暮らしと福祉・教育の充実を」国民大運動実行委員会の2016市民のくらしと医療・福祉・教育の充実発展を求める要請書(回答)全文を届け、要望項目を公約に取り入れるよう提言します。

あわせて追加項目等の意見集約を行います。