ケース会議 | 小林てるよのブログ

ケース会議

4月17日(火) 雨  
 アルコール依存症のFさんのケース会議をしました。ケース会議は5回目になります。

  保健所の保健予防課の保健師さん、奈良市保護課の担当ケースワーカー、奈良市社会福祉協議会のコミニュティソーシャルワーカーと私にくわえて、今日は、当事者の家族も参加してくれました。

 Fさんは、3月の下旬から、週2回アルコール依存症専門のクリニックに通院するようになりましたが、この間も何か引っかかりができると、アルコールに手を出して、妄想にさいなまれ、パニック状態がくりかえされてきました。

 こうした繰り返しが続くと、身体も脳もダメージを受け、さまざまな精神状況が出て、強制的な精神科への入院も余儀なくされてしまうということで、今後の対応やかかわり方について、話し合いました。

 身近にいる家族がまずアルコール依存症について、理解し、知っていただこうということで、今後も定期的にケース会議を行い、対応を確認していくことになりました。