年金者組合との懇談会 | 小林てるよのブログ

年金者組合との懇談会

8月26日(金)晴れ、一時雨
 日本共産党県会議員団と年金者組合との懇談会がありました。

 奈良、大和郡山市、大和高田市、三郷町、平群町、上牧町などの年金者組合のみなさんが参加されました。

 低すぎる年金と生活保護の問題、国保広域化で国保はどうなるか、相次ぐ介護保険の当面する課題である、「要支援」と認定された人の通所・訪問介護を介護保険給付から切り離し、市町村の独自事業にする「新総合事業」についてどうなるのか、市町村へ要望を出し、これまでのような介護が維持されるよう運動を強めなければ・・・と活発に意見交換をしました。

 年金者組合が引き続き取り組んでいる「高すぎる介護保険料ひきさげろ」と行政不服審査請求運動についても紹介がありました。

 活発で真剣な声を聴かせていただき、制度改善にともに運動に頑張りたいと強く決意を新たにしました。