ディケア | 小林てるよのブログ

ディケア

7月27日(水)晴れ
 アルコール依存症で苦しむFさんが何とかアルコールから抜け出すために、希望の持てる目標が出来たらと「介護の仕事をしてみない」と話したら,”勉強したい”と言ったので、近くの私の知っているディケアの見学をさせていただきました。

 まずは、ボランティアでもできたらと思っていますが、事業所では、人手はとてもほしい状態のようですが、Fさんの社会復帰にむけてのボランティアは、その受け入れはすぐには難しそうです。

 社会福祉協議会や各地の”健康友の会”などがしている”お食事会”などの調理のお手伝いなど、学校の給食センターに勤めていたFさんの経験が生かせるボランティアもいくつか考えて、社会復帰につなげたいと思いました。
 ディケアのFさんの感想は「体が不自由な人もリハビリやゲームにがんばっていた」「楽しそうだった」

 人に触れあう機会をもっとつくって、多くの人とつながっている、自分も誰かの役にたっているという喜びを一日も早く見つけてほしいと思いました。



"ディケアの一角に並んでいた、高齢者・障がい者に履きやすい靴>