初めての本会議質問 | 小林てるよのブログ

初めての本会議質問

9月30日(金) 曇り、雨
 初めての本会議質問。議長から指名されての返事のしかたに、少し違いがあったり、
演台の高さの調節があったり、微妙に奈良市議会の時と異なることがあり、本会議の前に議場に行って、演台前に立って質問原稿を読んでみました。
 質問の順番が4番目。最後でしたので緊張した一日でした。
 質問テーマは
 ①生活保護制度について
 ②第5期介護保険支援計画の策定にあたり、県が取り組むべきこととその基本的
  姿勢について
 ③都市部における地域公共交通網の拡充を求める
でした。
 特に、国と地方の協議で生活保護の切り下げがすすめられようとしている中で、憲法第25条の生存権保障である、最後のセーフティネット=生活保護制度を自治体としても守る役割があることを、強く求めました。