学園朝日町、中山西、あやめ池へ | 小林てるよのブログ

学園朝日町、中山西、あやめ池へ

11月28日(日) 薄曇り
 朝日町から中山西へ、吉川とも子議員と学園前のNさんと訪問、「しんぶん赤旗」のご購読をお願いしました。
 ご主人が3年前に亡くなられ「ひとり暮らしです」とおっしゃっていた方は、ご自分も体が弱ってきましたといいながら、「孫が大学は出たのに就職ができず困っています。あったと思ったら派遣やアルバイトで、正社員はさっぱりです」とお孫さんの仕事がなんとかならないかと嘆いておられました。
 朝日町に来る前、30年富雄住んでいましたので、三碓の人と親しくしていましたといわれたYさんが「小林さん知っていますよ、今度は県会ですか」といって、購読を約束していただきました。
小林てるよのブログ

 午後はあやめ池に伺いました。かってあやめ池遊園地のあった駅の北口はすっかり街の姿が変わりました。駅前には近畿大学の付属幼稚園、小学校が建ち、スーパーも新しくなり、駅のロータリーが整備されています。
 今日は、あやめ池の松岡光子さん、井上由利子さんと、かってのあやめ池遊園地の西隣にあたるあやめ池北1丁目をお尋ねし、「しんぶん赤旗」のご購読と「あやめ池駅南北通路バリアフリーを」の署名のご協力をお願いしました。
 しんぶんは、1月から、もう少し選挙が近づいてからということになりましたが、署名は町内会でも廻っていますよといって、快く応じていただきました。
 私の名前も「知っていますよ」と言って下さる方が何人もおられ、元気をもらいました。

小林てるよのブログ-20101128142047.jpg