ERAO左足術後4年&右足術後2年5ヶ月 | また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

2009年に臼蓋形成不全と診断され、2012年9月20日に愛知県のK病院で股関節左ERAO手術を受ける。2014年5月7日右足手術。2015年4月からコスタリカに移住し、2018年3月帰国。特別支援学校に勤務してます。
頚椎症性脊髄症、脳大動脈瘤も併発。
身体障害者手帳4級です。

一時帰国を利用してK病院でK先生の診察を受けてきましたウインク

開口一番
元気そうじゃん、やっぱり突然帰ってきたね!!
と、笑顔でお出迎えてへぺろ

レントゲンを全身と股関節周りを撮って再度診察
無事、順調のお墨付きをいただきました!

運動制限は?
→もう、なにやってもいいよ。とめてもやるでしょ?

動きすぎると人工関節になるのか?
→可能性はないわけではないけど、自分の生活の希望の範囲で動きを考えて

特別支援学校での勤務復帰は可能か?
→オッケー!ただし、負荷がかかりすぎないよう気をつけること

妊娠は?
→オッケー!一般的には帝王切開となることが多い。でも、自然分娩も可能。手術したことをき ちんと伝えること。産婦人科の先生の判断に任せる。

いろいろ聞きたいことも聞けたし、これでようやくいろいろチャレンジできるぞ~(^O^)
やっぱりK先生に会うと元気が出るし、安心します

看護婦さんやリハビリの先生、レントゲン技師さんとも挨拶して、回復してきたね~と声をかけてもらいました。

女子会メンバーのMちゃん、Rちゃん、みなっちも駆けつけてくれたのでいつものモンドコーヒーで鉄板ナポリタンを食べながら近況報告。

やっぱり術後2年を超えて来ると、回復も著しいです♪
ただし、以前と同じように歩けるということではないです。
太ももの周りをかなり切っているので筋肉は落ちるし、長距離を歩くと痛みが出ます。
手術をしたおかげで、付け根の痛みからは解放され歩けるようになりました。
術後は、新しい脚になったと思って様子をみながら付き合っていくといいのかな
と受け入れられるようになってきました。