アスペルガーくんへの予定変更の対応 | また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

2009年に臼蓋形成不全と診断され、2012年9月20日に愛知県のK病院で股関節左ERAO手術を受ける。2014年5月7日右足手術。2015年4月からコスタリカに移住し、2018年3月帰国。特別支援学校に勤務してます。
頚椎症性脊髄症、脳大動脈瘤も併発。
身体障害者手帳4級です。

アスペルガーくんへの対応照れ

頭の中に一日の予定が大まかにはいっています。
それを崩されると、頭がこんがらがってきちゃいます。

嫌だなぁ~ショボーン
行きたくないなぁ~、と素直に言える息子くん。

それでも行かなきゃいけないときもある。

例えば、予定が決まっているなら、前々から
カレンダーにかく!←予定を視覚でとらえておきます。
その日へのカウントダウンもしやすい。

突発的な予定の場合笑い泣き
いかにも楽しそうにはなしはじめる。
行くとどんな楽しいことがあるか?
あらかじめ家族は行く!!という方向で同意を得ておく。
行ったことがある場所なら、写真を見せたり、思い出を披露。
そして、行く!!前提で話をする。

我が家は結構行く直前に話を切り出します。
1時間前だと、嫌だぁ嫌だぁと続くため。

行くのが嫌というより、予定が狂うのが嫌とのこと。

言葉で言い表せるように、何度も気持ちを伝えあってきたので、
嫌だという気分もちゃんと言えるようになったのは、よかったかな音譜