階段はスウェーデンハウスの標準です
回り階段なので手すりにこったりはできませんでした。
リビング階段が流行ですが、我が家はあえて玄関直結。
1、将来的に障害のあるかたの作業所を作りたいので、2階にすぐ上がれるように。
2、将来的にエレベーターが必要な場合、階段をエレベーターに作り替える。
3、介護が必要な場合、和室に直接行ける。
4、玄関に吹き抜けスペースができる。
5、玄関でおしゃべりしたいとき、階段に腰掛けられる。
6、来客と顔を合わせなくてよい。
等の理由で、最初から階段はリビングから独立していました。
玄関がキッチンから直線で見えること、お風呂などがリビング直結なのでその時顔を必ず合わせられることから、大丈夫と判断しました。スウェーデンハウスは暖かいので、リビング階段でも扉等はいらないそうです。
階段ニッチは6マス、スペースをとりました。
物が落ちないようにするため、トイレの出入りを玄関から見られないようにするために後ろを壁で遮りました。洗面スペースの為には、光が入らないので、遮らないほうがいいのかな?いざとなったら壁をあけます。
階段壁面には、ピクチャーレールをつけてもらって、家族写真を飾っています。カーテンランドさんにつけてもらいました。スウェーデンハウスに頼むと、幅木の中にレールを埋め込んでもらえるそうですが我が家は階段のてっぺんなので見えづらいので後付けでオッケーです♪リビング等につけるときは早めにお願いするといいかも。ホームセンターにも売っているので、廊下には自分でつける予定です。
私は足が悪いので階段のステップを中層階で広くとってもらいました。
6000円のアップでした。
いったんそこで休憩できてよいです。幅も広いので、小物も飾れます。
最終階段が少し2階の廊下と被るのですが、そこも飾りスペースになって結果オーライです
現在のアパートの階段↓
我が家はパイン仕上げです。
すごく広く中層階をとっています。ここまではないけど、折り返し部分が広いのは足の悪い方にはとてもいいです。子供も転落したときのワンクッションになります。
我が家の息子は昔のアパートで12段の階段を一気に転げ落ちていきました
しかも、旅行の前日。
ムクッと起き上がったときは、ホッとしました。