web内覧会 カーテン | また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

2009年に臼蓋形成不全と診断され、2012年9月20日に愛知県のK病院で股関節左ERAO手術を受ける。2014年5月7日右足手術。2015年4月からコスタリカに移住し、2018年3月帰国。特別支援学校に勤務してます。
頚椎症性脊髄症、脳大動脈瘤も併発。
身体障害者手帳4級です。

カーテンのweb内覧会ですウインク
家庭科教員なので、布選びには手を抜けません♪
布はなるべく折らないよう、リビングはスライドカーテンできひよせられる壁を確保。
布の透け具合や、太陽光で劣化したときの色の抜けかた、壁紙の色とのバランスなどウキウキしっぱなしで選びました。



LDKは、スライドカーテン&ロールスクリーンの逆巻き仕様にしました。スッキリして、夏は網戸がわりにもなります。布が簡単に変えられるのでいろいろつくって模様替えしようかな♪柄はボラスのファンタジー。2013新柄です。模様替え用にコスタリカでも、アメリカ製のカーテン布をゲットしたのでさっそく作ってみました。インテリアコーディネートでお世話になったWさんが仕上がり寸法等詳しく教えて下さったので助かりました。アフターサービスも万全です♪



二階の階段上がり口のシェード。
シナマークの色はベージュです。
西日がさす場所なのでちょっと日焼けするから、さらに薄い色になっていい感じかな。隣の家と窓が重なるので、レースカーテンはしめっぱなしです。ミラーレースで、かくれミッキーのいるグリーンのレースカーテンです。生地は1.2倍幅にしました。

ちなみにこちらのシェードはカーテン&じゅうたん王国で生地取り寄せでつくってもらいました。スウェーデンハウス経由で頼むのの半値くらいです。柄の位置とか細かく指定するといいかな。スウェーデンハウスのは位置指定しなくても完璧なので値段の違いはあるかも。ドラム式が3000円高いけど、絶対オススメです。



子供部屋は片引きのカーテンにしました。シェードは子供にはおもしろくて何度も遊びます、そして壊れます。現在のアパートのシェードもあっさり壊しました。引きカーテンがオススメです。カーテンもいろいろ替えられるから、巣立ったら取り替えちゃおっと。

娘の部屋は水色のラブリー柄。レースは、スパンコールつきできらきら。カーテンは娘のお気に入り。2014新柄だそうで、前に決めたのからあっさりのりかえました。



息子君の部屋。星柄です。カーテン屋さんに行くたび、地図柄がいいだのピンクがいいだのお姉ちゃんと同じがいいって意見が変わる。最終的には最初にいいって言ってたのに落ち着きました。レースもお揃い。

さて、この娘と息子の部屋のカーテンはある事情でとてもお得になりました。不具合があるのですが、わかりますか?

ちなみにレールは木製にしました。プラスチックの約五倍の価格差。いいの、二度と変える予定はないから。自己満足の世界ですねー。



ファミリールームはボラスのドリスです。
チューリップが好きなのと、壁紙をレモンイエローにしたので。



寝室はボラスのバードランドのブラックつけました。壁紙は旦那さまセレクト。ベランダ出入口のフラットカーテンはバードランドの白で作ってみようと思います。ベランダ出入口は片引きのカーテンです。出入りする扉はシェードよりとカーテンがオススメ。シェードだとカタカタなります。しめっぱなしが多い場合はロールスクリーンも良いと思います。

和室は和紙のハニカムシェードです。展示場で見て、便利だなと。下の部分だけレースにしたり、和紙にしたりと多彩な窓仕様ができます。カーテンランドなら定価の半額で施行できました。

カーテンランドさんが、レールを設置してくれるついでに、階段部分のピクチャーレールをお願いしました。天井まで4メートル以上あるので、自分で設置は無理だなと。カーテン屋さんも一人では無理で後日二人でいらっしゃいました。3本紐を下げて、それぞれ3つずつ写真を飾ります。スタジオで子供たちが撮った写真がたくさんあるので、階段を写真スペースにしました。

カーテンは本当に大満足。布が大好きなので、ここだけはつぎ込んでしまいました。
地元のカーテン屋さんと半々位の支給です。