宝塚すみれ発電所2号工事開始 | テルゾーの発電所日記
 $テルゾーの発電所日記

先日、ついに「宝塚すみれ発電所2号」の工事が開始されました。

計画が開始してから約1年が経過し、やっと工事に着工する事が
出来ました。
今回の太陽光発電所はパネルを342枚、47.88kWのシステムです。
1号の発電所が約10kWですから、約5倍の発電容量そして
5倍の発電が期待できます。

使われていない遊休地ですので、まずは基礎工事からのスタートです。
年に1度程度は、草刈りなどをして管理はしていたようですが
この暑い夏はそのまま放置されていましたので、まずは
1日目
草刈りからのスタートです。

$テルゾーの発電所日記

2日目
草刈りが終え、やっと地面が見えてきました。
$テルゾーの発電所日記

重機を入れて整地をしていると、なんと昔に使われて
いたであろう、「側溝」が出てきました。

$テルゾーの発電所日記

調査不足は否めませんが、今回、架台を設置するにあたっては
スクリュー杭を打ち込み基礎としますので、ある程度の変更は可能。
計画通りに設置するよりも、今後の事を考えるとやはり側溝は
残しておいた方が得策と判断。
側溝をさけて、基礎の杭を打ち込んで行く事としました。

$テルゾーの発電所日記

という事で、1週目の工事が終了し明日からは整地した
土地(斜面)に砂を入れて行く予定。

しかしながら、台風が接近しています。
台風でせっかく撒いた砂が流れてしまう心配も
ありますが、今後のスケジュールを考慮して
予定通り進めていきます。

つづく。。