小鳥の夢を見た | teruteru868のブログ

teruteru868のブログ

ブログの説明を入力します。

変な夢をみた。

 

場所は自分がかつて10年くらい住んだ家だった。

子供部屋だったところ。当時置いていた机や本棚などは無くがらんとした部屋の床にメジロとかに使うような竹ひごで作られたような鳥かごが2つ。

ひとつにはスズメ、ひとつにはキンカチョウが入ってた。

 

あのスズメはテルだったのかな? 分からない。ただ、自分のコだと夢の中で私は思っていた。

籠の中でとても大人しかった。

私は何故か、自分のではないキンカチョウガ気になって、つい籠から出してしまったけれど懐いて否から籠に戻そうとしたら逃げられてしまって、開けっ放しにしていた窓から外に逃げられてしまってひどく焦った。

2階の窓から出てゆき直ぐ傍の電線に止まっているけれどどうにも出来なくて、それでも何とかとおもっているうちにどうやってか部屋の中に戻っていて、捕まえようと思ったらまた逃げられたけれど慌てて開いたままの窓を閉めて、何とか捕まえて籠に戻してホッとして、

で、スズメのほうに目を向けて、どうして私は大好きなスズメではなくキンカチョウの方にこんなに興味をひかれたんだろうと不思議に思うところで目が覚めた。

スズメはずっと寝ているのか?止まり木の上でちょっと膨らんだまま背を向けていた。

 

 

今年は、この季節なのに一度もスズメの雛っ子を見かけていません。

それどころかうちの周辺の鳥の数がメチャクチャ減っている気がします。

探さないとスズメもカラスもいない。結構たくさんいたメジロも全く見かけない。あんなにたくさんいたムクドリも殆どいない。

どうなっているのかな?

淋しいな。

 

 

また無職に戻って、

時々求人に応募してみているけれどお祈りメールを集めるだけの日々。

経済的に働かないわけにはいかないのにどうにもその気になれない。

また小鳥と暮らしたいなら仕事をしていない今のうちにと思うのにそれも踏み切れない。

なんだか、相変わらずどうして良いのか分からないまま時間ばかりを過ごしている。

このままだと不味いのにね。

どうしたものやらです。