何もショッキング・ジャパンの事を書こうとしてるのではないです。

私の育った新潟の山間部の農家では、家の婆ちゃんだけではなかったです。

 

小学校の時、集落の畑で見てしまった。今で言うアラカンさんがやってた。

偶然に出くわしてしまい、向こうは気付かなかったけれど驚いた。

まるで馬並みを彷彿とさせるかの音と勢いに、小学生ながら感服した事が。

 

昭和40年代の新潟の農村では、ごく普通であった。小便器を使ってた。

器用な格好で事すませていた。手っ取り早いと言えば手っ取り早い。

これは日本の昔からの風習かと思う。江戸時代などだと、年齢も若くと。

中国では腰掛けるという文化が早く出来た。日本流と違ったかも。

それに男女共に、ズボンをはく習慣を取り入れていった。つまりしゃがむ。

 

あれではと思う。着物文化の日本では「尻端折る」のが容易だった。

男はふんどし、女は下着なしだった長い歴史が元にあるのではないか。

こういう分野の、世界の風俗の社会史も良いと思う。各国どうだったのか。