それは内臓はもちろんですが、難しいので省いて、見てわかる外側です。

上から順に行きますか、男女のパーツの違いも出ますが、それは一部です。

一義的な役割の次に、二義的な役割を見て行きたいと思います。独断で。

 

髪の毛・・・・頭を保護する。いろんな衝撃をやわらげる事が出来る。

       自分の個性を出す、みんなも個性を出すから識別に繋がる。

眉毛・・・・・額から流れる汗が、目に入らない様に生えている。

       特に女性は美容に生かせる、性格まで変えて見せられる。

まつ毛・・・・目に異物が入らない様に生えている。目を保護している。

       眉毛同様、顔の印象を変える事が出来る。アクセントに。

目・・・・・・まわりを視覚として、捉える事が出来る。情報量、大。

       自分の心、相手の心、つまり人の心が良く投影される。

鼻・・・・・・呼吸する事が出来る。この形は空気を暖めたり異物を止める。

       顔の中心なので、インパクトを与える。プチ整形をしたくなる。

鼻毛・・・・・大気中の異物が、肺に入らない様に生えている。肺を守る。

       鼻毛カットが好きな人、ホジホジ好きな人に悦を与える。

耳・・・・・・この形は音を拾い集める様に出来ている。音の情報を得る。

       男も女も耳たぶペロペロに弱い。性感帯と言うのもうなずける。

口・・・・・・食物を食べて飲んでと、体内に取り込む大事な役割がある。

       声と言う音を発する事が出来る。意思伝達の重要手段に。

舌・・・・・・味覚をわける事が出来て、食の喜びを与えてくれる。内臓です。

       言語の発音の複雑さを表す事が出来る。男女間の愛撫が出来る。

唇・・・・・・口を保護する役割がある。歯を衝撃からクッションとして守る。

       女性のセクシーさがモロに出る。男はクラクラし想いは飛ぶ。

歯・・・・・・噛み砕いて消化しやすくする。歯の本数が減って来ると大変。

       これはワンちゃん、ネコちゃんみたいに動物の武器にもなる。

髭・・・・・・顔を保護する。男性は狩猟採集時代の名残りでモサモサもいる。

       カッコつけ、髭不精もあり、男のセクシーさを表す事も出来る。

手・・・・・・ふれる、さわる、つかむ、もむ、もみまくると大活躍する。

       男女間では、スーパーお手々になる。テクニシャンは怖い。

爪・・・・・・指先を保護する。手足の大事な先端にあり、これもクッション。

       女性のチャームポイント。男の背中に掻きキズを立てる事が出来る。

脇の毛・・・・普段は隠れていて、皮膚が薄くなっている所を保護するためか。

       男は剃ったり抜かない方がいいと思うが、女性は別。美容の元。

乳房・・・・・読んで字の如く赤ちゃん用である。私は母乳で育ったそうだ。

       あのマシュマロ感はなんだ、成人用では。オッパイ星人に変身。

へそ・・・・・胎盤と繋がり命の元となる。へその緒を記念に取って置く人も。

       へそのゴマ取り好きな人に悦を与える。ここもペロペロに弱い。

尻・・・・・・すわる、腰掛けるなどの時に、骨盤を保護するクッションに。

       男の色気も尻に出る。では女性はどうか、これは出過ぎでしょう。

足・・・・・・動物は動く生き物。人類はアフリカから歩き歩いて広まった。

       様々なスポーツなどで神業を見せてくれる。女性の美脚にホロっ。

 

 

ここまで、長々と書いて来ましたが、肝心な所が二か所、抜けております。

第一義的な役割を超越するかの、第二義的な役割があります。主客逆転か。

いずれにせよ、これら人体の神秘なり。役割は一つではない、うまく出来ている。