実はこれをタイトルにしたかったのですが、よしました。

「これって、ヘビを食べたことになりますか?」となのですがね。

さすがに抵抗出ますよね。穏便に行きましょう、ライトにね。

 

沖縄、奄美などの南西諸島が好きなので、よく行きます。別天地感たっぷり。

ハブのいない島、波照間島などもありますが、もうハブだらけでしょう。

私、ヘビは絶対に食べれません、絶対に。見るのも気持ち悪い、いわんやお触り。

 

奄美では、島民が捕まえて来たハブをセンターに売るのを見ました。

小遣い稼ぎになるのですね、5000円位とか言っていました。駆除にもなる。

向こうの売店では、ハブ酒、ハブドリンク、ハブエキス錠剤などたくさんある。

私は興味本位で、エキス錠剤を買い、精力剤のつもりで一人でごっくんしました。

効果も何も、一人ごっくんですから、どうなんでしょうか。少しポカポカした。

 

元気が出るですよ、ではなく、徐々に、あっ、これって、ヘビ食べたってこと?

ええっ、いや、違う違う、絶対に食べてない、食べた事にはならない。そうよね。

そうですよねーー。ヘビ食べてませんよーー。声を大にして言いたいです。

でも、でもでも栄養として消化されて細胞に行き渡っています。つまり、食べた?

 

人の細胞が入れ替わるには年月がいります。もう、入れ替わっているのでは。

まだ残っていたりして。あのエキス錠剤には、もう手を出しません。絶対よ。