潜在意識?  唯識? | てるてるのブログ

てるてるのブログ

あっちへフラリ...こっちへフラリ...

最悪なこの夏、とても不思議な経験をした。


毎日、極度の苦しみの中で、眠りにつくのだが、

翌日、目が覚めて、頭の中、または心に浮かび上がってくるものは、

昨晩の苦しみの続きではなく、

全く今まで考えたこともないような、

新たな苦しみであったり・・・・


または、とても、気持ちが軽くなるような、

少し希望の光を照らすものであったり・・・

この希望というものも、この夏の苦しみ過程では、

いちども、味わったことのない感覚で、自分でもびっくりする。


夢も全く見なかった。



日中では、探り当てることのできないような、

考えや、感情が、

寝ている間に、

どこからか、湧いてきているようだった。



そして、その種の考えや、感情は、

自分の思考の中には全く存在しなかったものであり、

現実に味わっている感情とは、全く違っていた。


ある朝は、もっと苦しく、

またある朝は、希望の光が見えるものであったり。



とにかく、2週間ほど、こんな朝を毎日迎えていた。

朝、起きてみて、今朝はどんな感情や思考が湧き上がるのだろうかと、

びくびくであったり、少し期待したり。



どういう事?

いったい、これらの思考や感情は、

どこに埋まっていたの?

隠れていたの?

そして、なぜ、自分では、探りあてることができないの?


なぜ、眠りの中でしか、探し出すことができないの?



本当に不思議だった。

体の中に、自分では探し出すことのできない、

感情や思考の蔵が隠されているような気がした。



こんなことを、友達に話したら、

”それは、潜在意識じゃないのかな”

とか、

”唯識というのもあるらしい”

という返答。



この夏、私は、耐えれないほどの苦しみの中で、

こんな高尚な体験をしたのかな?


違うかな?



苦しかったけれど、不思議な夏でした。