ハウステンボス・・3Dプロジェクションマッピング | てるてるのブログ

てるてるのブログ

あっちへフラリ...こっちへフラリ...

夜は、プロジェクトマッピングを見た。

場所は、アムステルダム広場。
スタッドハウスという建屋。




夜9時半過ぎあたりに始まった。

みなさん一斉にスマートフォンで撮影開始。

後で気が付いたんだけれど、
皆さんビデオ撮影だったんでしょうね。

私は、何故かビデオ撮影は思いつかず、
ひたすら、バチバチ写真を撮りまくっていた。

次々と変わる映像を、
機能最低のデジカメで、きれいに写すのは大変。

メチャたくさん撮って、後で確認すると、
きちんと取れているのは、数少ない。

何故、私、iphoneでビデオ撮らなかったんだろう?

両隣にいた子供達、
一言いってよね!

”ビデオとれば!”

って!

母親が、ムキになって、
バチバチ写真撮ってるの、
不思議じゃなかった?
気が付かなかった?

まあ、いいや・・・・


ストーリーは

”The Revival Of The Dragon"

『スタッドハウスに眠る伝説のドラゴンが蘇る。

果たして、救世主か? 破滅のドラゴンか?『


というもの。


色彩はとても抑えてあるが、
映像の流れは、迫力があり、
遠ざかる、迫る、崩れる、広がる、
と平面が、どんだけ立体になってるのぉ~!
と驚きと感動がいっぱい。

最後のドラゴンが蘇るときは、
最高レベルの感嘆!

静、動、の構成が絶妙で、
とっても知的な映像だった。

こんな、私の感動が、写真で伝わるかな?

























この後、更に近くの”ジパング探偵クラブ建屋”で

もう一つのプロジェクションマッピングが行われた。

”Glimpse into the Future"
”未来への時間旅行”

これもなかなか見応えあった。





初夏の夜風がさ~っと吹き抜ける、
アムステルダム広場に、
ゆったりと座り

あたりの光はすべて消され、
あるとしたら月明かりか、星の輝きだけ。


3Dプロジェクトマッピングを、
無限の闇夜が包んでいました。