冷凍食 | てるてるのブログ

てるてるのブログ

あっちへフラリ...こっちへフラリ...


一人暮らしの子供の所にくるたびに、
大量に料理して、一食分づつ小分け
して冷凍庫に放り込む。

このブロクでも、何回も、写真を載せた。

ここは、電熱コンロなので、
パワーはメチャ弱いし、一旦熱くなると、
もうコントロール不可能。
料理するのを、拒絶しているとしか思えない。

なので、もともと料理の腕前は、中の下くらいの私、この扱いずらいコンロで作れる料理といったら、せいぜい炒め物。

で、毎回、不味そうな料理の写真ばかりを載せています。

今回も又相変わらず、大して美味しくない炒め物をしました。

自慢できる事といえば、大量であることと、
原価がメチャ安かったこと。

まず、椎茸。
{29646334-49EF-4DBE-AABC-C12FD8E169B0:01}
これ、激安スーパーではなく、
都心のソコソコオシャレなスーパーの見切り品。1パック、約100円。これ全部で、
約500円。品物も生産者の写真が載ってる、小ぶりだが肉厚で、香りの濃い結構良い品。超お買い得。

で、これらの椎茸は、電熱コンロに任せたら、いつになったら火が通るのかわからないので、まずトースターで焼いてから、フライパンで油と塩コショウを振る。
{BA6E6C31-F430-4C6A-BE55-A7B7AAAC0F8D:01}
右は、モヤシと豆苗。
こんな量でも、電熱コンロでの調理は一苦労。


それから豚肉。
夏は、豚肉でしょう!

スーパーで、神奈川県産の豚肉が半額近くの100グラム95円。

どうして、皆さん買わないの?と思いながら、約2キロも買い占めた!

それでも、2000円もかからない。

調理能力最低の、電気コンロで、ジワジワと何回かに分けて、炒めるというか火を通す。もちろん、味付けは、塩コショウのみ。ニンニクも生姜も、なし。
{A929A5A6-E23F-45C2-B528-542B09CE58D6:01}


後は、ブロッコリー、アスパラ、ニンジン、キャベツ、ピーマンなどを、じわっと炒める。

この電熱コンロ、シャキッと炒めるなんて無理。野菜は、みんなジュクジュクしちゃってる。
{4785DB90-C3DA-45BD-B61E-C170AD34C959:01}


これらを、組み合わせて、冷凍保存用に、小分けする。
{AD0D7C5A-429E-4918-AE64-88F6371A51E1:01}

10袋。もっと、たくさんに小分けにすれば良かった!

原材料を計算して、
1袋の値段を出してみた。

一袋、約300円を超える。

スーパーの見切り品で作った割には、
なんか高い!

1袋の量を少なくすれば良いのだけれど、ヤッパリ一回の食事には、この位は必要でしょう!

出来合いの料理や、ハンバーガーや牛丼などのファストフードは、安いんだな!で実感しました。


この冷凍食、味付けは塩コショウのみだから、食べる際は、おろし生姜やニンニク、ぽん酢、コチジャン、なとなと適当に工夫して食べてね!



ところで、この日お昼は、
恵比寿アトレのディーン アンド デルーカで、ランチを買って、フードスペースで食べました。
{268B215C-3D03-48E0-B223-2288D4EF96CE:01}
この日のランチは、
主食にジャンバラヤかハッタイを選択、
サラダは五種類から2種を選択できる。

お値段は千円。

量もたっぶりあるし、
いろんな食材を使用してるし、

ヤッパリ、塩コショウだけの味とは
違うわ!

材料と調理器具が揃っていれば、
私だって、この位出来る!かもね。