『87歳、現役トレーダーシゲルさんの教え』を読む | コツコツ投資術

コツコツ投資術

昭和生まれの相場師です(*'▽')お金はお金に働かせる!デイトレができるようになりたい。投資は自己責任でお願いします。ウルトラセブンが心の友。

 

成功した実践者の

 

株本は説得力がちがう。

 

いま御年87歳の

 

シゲルさんの株本を

 

読んでるところ、おもろい。

 

以下感想。

 

 

 

 

 

 

 

①まとまった投資金

 

シゲルさんは

 

ペットショップを売却し、その後、

 

雀荘を売却した6500万

 

元手で株投資(転換社債)を

 

スタートされています。

 

この実業家としてのセンスと

 

まとまった資金力。

 

わたしはどちらも、なかった。

 

資金を調達するためには

 

家、車、保険をガマンするの

 

近道で、わたしは自分の保険を

 

解約したお金を

 

株資金の足しにしました。

 

 

 

②「1・2・6」のルール

 

シゲルさんはナンピン派で、

 

一手目打診買い 1000株

 

二手目 2000株

 

三手目 6000株

 

という不等分割が持ち技。

 

 

三手目の6000株は

 

ダイナミック。いわゆる

 

倍増しナンピンで、

 

決まれば効果絶大。

 

ただし外れればキツい。

 

二手目2000株の

 

感触が確かなら、

 

6000株の自信と成功率は

 

そうとう高くなるはず。

 

稼ぐ力の強い方の

 

勝負所での渾身のベットは

 

やはり凄まじいと思う。

 

 

③テクニカル指標

 

シゲルさんは意外にも

 

テクニカル派で

 

RSIを重視されている。

 

87歳にしてRSI

 

自分なりの判断指標と

 

いうことだと思う。決めたら

 

ブレずにそれをつらぬく。

 

林輝太郎さんも

 

「中源線」を指標にして

 

新日鉄のカラ売りを

 

スタートされていた。

 

 

うちの親父も

 

シゲルさんと同じ87歳で

 

スマホで株やってます。

 

スケールはちがいますけど。

 

アンチエイジングには株ですね。

 

 

シゲルさんは

 

資産18億で6億の運用、

 

配当は年3000万。

 

それでも質素な生活をされ

 

株を続けておられる。

 

いやホンマ凄い。

 

そうそう、シゲルさんは

 

朝2時起床です。

 

深夜だよ。

 

真似できねえって!

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資術へ
にほんブログ村