仕方なくひきこもり(コロナ関係なし) | 松井秀喜氏と内海、長野選手と巨人が好きな一人の男の自己満足的ブログ

松井秀喜氏と内海、長野選手と巨人が好きな一人の男の自己満足的ブログ

タイトルの通りのファンブログになっています。

基本的には自己満足の感想や日記になりますが、少しでもプロ野球ファンの方にみてもらえるようがんばります。

足が痛い

 
 
一行目でタイトル回収ぼけー
 
 
 
仕事にて名誉ではない負傷をしたので外をまともに歩けず。
 
とりあえず今日は大人しく買い出し以外は家にいました。
 
仕方ない場合はあれですがそれ以外の場合で無理をするのは辛いし、周りからみてみっともないですからね〜。
 
 
 
ちょうど昼間はカープ戦、夕方から巨人戦もありますし、ひきこもりの日にしました。
 
 
 
 
 
昼間のカープ戦。
 
長野は1番レフトでスタメン。
 
3打席もらえるのかなと期待。
 
 
第一打席
 
フルカウントから四球を選び1番としては上々。
ですが3ボール1ストライクからストレートを仕留めて欲しかった。
ストレートがくるであろう場面でほぼど真ん中ですからね~。
 
ちなみに西川の打席で走塁ミスのようなプレーがありましたが、あれは中日の大島が上手かった・・・・・ということにしておきます(苦笑)
 
 
第二打席
 
決して悪い打席にはみえませんでしたがショート正面の併殺打。
 
 
 
ここで交代。
う~ん・・・・・3打席もらえずか・・・・・・。
ここまで実戦でアピール0といっていいでしょうね。
長野の場合首脳陣がある程度実力が分かってるから心配ない、という考え方もできますが逆を言うとそれは「春は打てない」というイメージ。
今年はオープン戦の試合数も少ないですしね。
昨年の雪辱の為にもそのイメージを跳ね除けて打って欲しいのですが・・・・。
 
 
 
しかしカープだとやはり西川と誠也は別格ですね・・・・。
中日のロメロは相当良かったと思うのですが、西川と誠也だけそれなりに自分のバッティングができてましたし。
 
 
長野は明日の先発が開幕投手の大野みたいなので長野はここでアピールしたいですね~。
相性良い投手ですし。
明日もスタメンだとしたらとりあえず開幕スタメンの争いには入っている・・・・ということでしょうね。
 
 
 
 
続いて巨人戦。
 
巨人の先発は菅野、そしてサンチェスも登板ということで注目。
特にサンチェスは一番多く登板するであろう東京ドームで前回の登板の失敗をどう取り返してくれるのか。
 
そしてモタですね。
あれよあれよで巨人ファンの中では一番の注目の人になってますねw
この注目がどこまで続くのか。
 
あと打ちさえすればモタが一塁として定着する可能性もありますし、大城や上がってきた北村も期待したいですね。
 
 
 
先発菅野。
特に言う事はありませんね。
1点は取られましたが、スピード、制球共に一昨年までの普通の菅野という感じ。
まだ開幕まで2回?登板を残していることを考えると開幕時にかなり期待が持てますね。
昨年の悪い時の菅野のそれではない。
それが新フォームの効果なのかは分かりませんが、とにかく春先で菅野がなかなか勝てずにスタートダッシュに失敗するということはなさそう。
 
2番手サンチェス。
う~ん・・・・・・やっぱり立ち上がりに簡単にとらえられるんですよねガーン
前回同様そこまで制球力が悪いとは思えませんしスピードも出ているのに、初対戦で簡単に一振りでいい当たりをされる。
調整登板だから意識的にそうやってるのであれば良いですが、そうでないとすると少し不安。
昨年韓国リーグで活躍したサンチェスですが、いわゆる「飛ばないボール」だったんですよね。
そういう部分で意識を変えないと駄目かもしれませんね。
良いボールもあるように見えますが、今のところはいつとらえられてもおかしくないという印象が強い。
 
 
 
打線はモタ、岡本にホームランが出ました。
 

 
モタは支配下登録されていきなりホームランですか。
打席の中で同じ低めの変化球を見極めた上でのホームラン、考えている感じがしますね。
考えすぎない方が結果が出る選手もいますが、モタは良い方に転がれば・・・。
あとは前から書いていますが150前後の1軍の速いストレートを長打にすることが増えてきたら期待値は上がりますね~。
 
岡本は実戦始まってから毎試合内容が良く結果もある程度出ていましたからね。
完璧でした。
 
 
でもそれだけでしたねw
 
 
 
 
試合はサンチェスの後をうけたビエイラが2点勝ち越され3-1から逆転負け。
打たれるべくして打たれましたね。
スピードは速く差し込まれていましたが、変化球の制球力が駄目だとストレート一本待ちされますからね。
そうなった時でも抑えられるストレートではない・・・・ということですかね。
四球と暴投もイメージ悪いですし現状2軍かな~という感じ。
同じ新外国人でもヤクルトのイノーアとの投球の差がエグイ(苦笑)
ああいう投球ですよね・・・・・・良い投球というのは。
 
外国人枠はメルセが戻るかサンチェスが使い物にならなかった場合以外は
デラロサ、パーラ、サンチェス、モタの4人でいい気がしますね。
あくまでも現状は・・・・ですが。
 
 
 
 
最後に
無観客試合。
 
 
捕手のミットの音とかベンチの声とか聞こえるし、観てる方としては個人的にわりと楽しめました。
寂しくなかったのは実況と解説のおかげもある気はしますが。
ただ公式戦が通常通り始まるとしても残り10試合はありますし(巨人は11試合)、そうなると絶対物足りなさは出てくるだろうな~ねー