2024年5月10日

 

メガネが4月22日に出来上がりました。

 

近距離=手元はよく見えるけれど、

 

メガネの度数が合わないのか?遠くはブレたような見え方もやもや

 

メガネを外したほうが安定した見え方になります。

 

視力が変化しているような気がしましたが、

 

視力検査の結果は前回4月5日の測定値と変わらないとのこと??

 

2か月先に、もう一度視力検査をして、メガネレンズを作り換えるかもしれません。

 

今日は、眼底検査

 

瞳孔を散大させて眼底の網膜や視神経の状態を観察するものです。

 

瞳孔を散大させるために散瞳薬を用います。散瞳が確認されたら、

 

眼底カメラという機械を用いて眼底写真を撮ります。

フラッシュよりも強く明るい光でパッと撮影しますキラキラ

 

その結果

 

右目毛細血管の一部に出血が見られましたピリピリ

 

眼底検査は、血管の状態を直接確認できるただ一つの方法で、

 

高血圧や糖尿病、動脈硬化、脳梗塞、脳疾患などがわかります。

 

 

これはわたしの眼底写真ではありませんが、こんな風に眼底血管に変化が見られます。

写真「視力回復ゼミ」より

 

わたしは遺伝的に網膜の毛細血管が細いので、緑内障を発生しやすいと言われていました。

 

術後は、読書やパソコン、スマホなどを続けると目がギシギシした感じで痛くなり、

 

ヒアルロン酸点眼薬をさしていました。

 

眼底検査の結果ではその出血が脳の病変であるとは言われませんでしたが、

 

「眼を酷使しないように」とのアドヴァイスをもらいました。

 

ブログをアップするために、何時間もパソコンの前に座るのは止めよう気づき

 

食事・運動・ストレスをためない生活が第一ですね!!