ビスカリアとビスカリアスーパーALC相対比較 |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

昨日の地0無練習ではノーマルとスーパーの結論が出なかった。

ということで、結論は今日のクラブ練習に持ち越し(汗)

 

 

そこで、今日はノーマルとスーパーの比較をしたいと思う。

あくまでも自分の感覚であり、自分の所有しているラケットでの比較である(用具は個体差があり、その人の所有している個体によってサイズが違ったりする)

 

●弾み 

ノーマル << スーパ

※スーパーは中・後陣で良質な打球を楽に打てる

 

●スピード

ノーマル ≠ スーパー

※強打時のスピードは同程度であるが、スーパーは軽打でもスピードが出る。

※その分、緩急を使い分けやすいはノーマル(*1)

 

●スピン

ノーマル ≧ スーパー

※スピン量は同程度である。ただ、スーパーは幾分直線的

 

●ミート

ノーマル ≧ スーパー

※ブレード厚と打球感の関係と思われる

 

●レシーブ

ノーマル > スーパー

※スーパーは力の抜き具合に慣れが必要

※スピードの項の *1 と同様

 

●金属音

ノーマル > スーパー

※強打時はノーマルがスーパーより甲高い音色

 

●グリップ

ノーマル < スーパー

※ノーマルの方が厚くてパワーを伝えやすい(個体差であるかも)

 

●グリップカラー

ノーマル << スーパー

※スーパーのダークグレーはカッコよすぎ

 

●打球感

ノーマル > スーパー

※ノーマルの方が打球の感触が分かりやすい。スーパーは特素感が強いためにノーマルほどには伝わってこない。

 

という感じである。

何回も言うが、自分が所有しているラケットに両面09Cを貼っての相対評価であるので、人によっては評価が違って当然と思う。

 

さあて…、明日のクラブ練習で結論を出せっかなぁ(汗)