リレヴァント:初期レビュー |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

リレヴァント(ドニック)

 

 

 

 

木材五枚合板+セルトランカーボン(特殊繊維素材)

※カーボンとはなっているが、カーボンは使用していない。

 

打感

柔らかめで、アウターでなのにインナーのような打感である。

特素としてはレボルディアCNFとよく似ている。違うとしたら、CNFは少ししっとりした感触もあり、セントラルカーボンは乾いた(かなり薄いのに剛性のある繊維的な)感触がある。

 

打球音
それほど金属音が鳴る感じはしない。

軽打の時は木材の打球音であるね。

 

弾み

弾みそのものは中陣で必要十分といったところ。

 

スピード
軽打ではそれほどのスピードを感じない。どちらかというと安定型で、どんな打球も台上に収まってくれる感じがある。だが、強打はスピード感たっぷりで、「これ、ほんとに同じラケット?」と思うほどスピードが出る。打感的にはこの時に初めて特素の感触(存在)を感じる。軽打と強打の使い分けが楽しいラケットである。

回転量
めちゃくちゃ回転をかけやすい。

特にループの安定感が素晴らしく、バックでもついつい最初にループの選択をしたくなるほどである。

回転量と比例するように弧線も高い。しかし、当て気味強打でドライブをかけると前述のスピード感が加わって低め弧線となる。また、そんな時でも台上への収まり感は十分である。


ブロック

採用している特素が振動を抑え、スイートスポットが広く、特に問題を感じることはない。

 

コントロール性

抜群であるね。

 

総合的に

回転のかけやすさ、軽打時と強打時のメリハリ、高いコントロール性、これがリレヴァントの特徴である。リレヴァントは廉価版レボルディアと言ってよいと思う。もちろんレボルディアの方が威力的に上であるが、それほどにコスパに優れたラケットである。女性にも使いやすいラケットであると思う。

ただ、特に軽打時の打球感はカーボン系とは違うものであり、そこが好き嫌いの分かれるところであろう。自分的にもそこに物足りなさを感じもしたが、それ以上に目を見張る強みがあり、総合的に見て、継続使用したくなるラケットである。

 

「二つの顔を持つ、新時代の特素ブレード」
それがリレヴァントである。