さて、どのくらい吸湿しているでしょう |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

今の時期、梅雨の関係で練習中の湿気がスゴイ。じと~っと汗をかくし、グリップも汗で濡れる。

ラケットは改造をしたために重くなったのだが、そればかりではなく、ラケット自体が湿気や汗を吸湿して重くなっていることも考えられる。

 

ということで、ラケットがどのくらい吸湿して重くなっているか調べたくなった。まあ、こういう検証をしたことのある読者さんも多いかと思う。けっこう吸っていたのかな。

 

まず、準備したのは除湿剤。

 

 

けっこう大きな除湿剤である。

これ一つで押し入れの中の除湿ができるくらい?みたいな大きさ。

 

次に用意したのは

 

 

小さめのクーラーボックス

機能的に密閉力は抜群なので、これに入れて除湿すれば完ぺきっしょ。

 

最後にこれ

 

 

レボルディア改

※レボルディア特注の呼び方はやめた。グリップにヒノキ板を貼ったので、特注品ではなく改造品であることがバレバレなので(笑)

 

除湿する前の重量

 

 

ラバーフィルムを貼った状態で197g

 

で、これら三点を利用しての検証状態がこれ

 

 

あとは蓋を閉じて密閉状態にするだけ。

そして明日の夜、あるいは明後日の朝に開けて重量を測る。

 

どのくらい軽くなっているであろう。

 

ただ、練習で使えば元に戻るのだが(汗)

 

さて、結果やいかに!