雅に合うラバー |  teruの日々雑感 ~そして~

 teruの日々雑感 ~そして~

 


  日常の記録、ペットのこと、

  車カスタムのこと、

  映画のこと、などなど   

土曜日の練習では「雅」も使ってきた。

 

貼ったラバーは

F:テナジー05

B:テナジー80

 

雅にテナジーが合うか試してみたかった。

 

 

結論は

前陣では合わない。

中・後陣では合う。

 

というものだった。

 

中後陣で打つドライブは弾みも良く、なんと言っても回転の軌道がえぐい。

しかし、前陣では回転をかけにくく、テナジーのメリットを十分に発揮できなかった。

板厚が9㎜ということで、しなりは全くなく、どちらかというと弾く打ち方になる。

 

雅には裏裏よりも、片面を表か粒にした方が良いかもしれない。

フォア粘着、バック表なんか良いのではないだろうか。

粘着は粘着テンションではなく、昔ながらの粘着でパチパチ弾くようなドライブが良いかも。

そして、バックの表は縦目か半粒などが合いそうな気がする。

今度、スーパードナックルでも貼って遊んでみようかなぁ。

 

というようなことを感じた。

いろんなラケットがあって、合う合わないはあるが、それぞれの特徴を楽しむのって楽しいね。

卓球ほど、用具のバリエーションが豊富なスポーツはないのではないだろうか。